2014.12.10 02:10 更新
2014.12.10 取材
とにかくWindowsタブが大流行だったこの1年、発売当時はアキバ中で完売状態になった鉄板モデルレノボ「Miix 2 8」が今日のコレオシ。ずいぶん久しぶりの再入荷というあきばお~零にて、「もう1年経ったの?」と驚く小笠原さんに話を聞いてみよう。
「この1年はとにかくWindowsタブレットが一気に流行した印象で、この『Miix 2 8』はその先駆け的なモデルでしたね。それがもう発売から1年になるなんて、近頃はやけに時間の流れが早い(笑) 発売時はウチはもちろんアキバ中で売れまくったモデルですが、実は最近では久しぶりの再入荷だったりします。ウチは想定する価格にミートしないアイテムは仕入れない主義なので、ここしばらくはそのおかげでご無沙汰だったというワケですよ。
しかし当時は“Office込みで4万円台”という触れ込みでしたが、今やこのお値段。それでいてクアッドコアのBay Trail-T、2GBメモリにWXGA解像度の8インチIPS液晶と、現行モデルに比べても性能はまったく見劣りしません。話題になった『艦これ』はもちろん、ブラウザゲーくらいなら難なくプレイできちゃいます。バッテリーライフも約10時間とメチャ長いですし、最軽量クラスの350gという軽さもポイントでしょう。
ちなみに私はプライベートで『Surface Pro 2』を使ってるんですが、これがまた結構重たい。もともと据え置きタイプの端末なので仕方ないんですけどね・・・10インチサイズでデカイし、ベッドでゴロゴロしながら使うには向いてないんですよ。そうすると8インチくらいがちょうどいいんですが、そんな時にコレが再入荷してきたというワケで。気軽にゲームしたりブラウジングしたり、そういう使い方には未だにコレが鉄板な気がしますね」
文: GDM編集部 絵踏 一
あきばお~零: https://www.gdm.or.jp/shop/akibaoo-0/