2015.01.15 02:37 更新
2015.01.15 取材
日本では珍しいロシア産、さらに珍しい2画面ディスプレイ搭載スマホ「YotaPhone 2」がアキバに登場。Jan-gle3号店の佐藤さんも感心しきりな、電子ペーパーとの2段構えが面白いぞ。
「ロシアのスマホメーカーYotaが手がけた、面白いスマホがやってきました。その名も『YotaPhone 2』!なにやらメーカーからして聞き慣れない名前ですが、ユニークな2画面スマホで一躍世界のマニアにその名を轟かせました。この端末はその2代目モデルで、なんと裏面が電子ペーパー(E-ink display)になっているっていうから驚きです。
そもそもスマホはバッテリー消耗がバカになりません。使い方次第ではすぐにバッテリー切れになってしまうところ、そこを省電力な電子ペーパーで補おうというのがこの端末のコンセプトです。時計やカレンダーをチェックしたり、メールを見たりSNSをチェックしたり・・・このあたりの日常タスクは全部電子ペーパーでOK!ライフの長さもハンパじゃなく、ニュースやメール見るだけなら最大100時間、マップの表示でも最大18時間とさすがの一言。タッチ操作もできるようになったりと、電子ペーパーの使い勝手は初代『YotaPhone』からだいぶ良くなったみたいですよ。
ちなみに表は5インチのフルHD有機ELディスプレイで裏の電子ペーパーは4.7インチ(960×540ドット)、CPUはクアッドコアと、スペックも申し分なし。そもそも他ブランドでは類を見ない仕様なので、ガジェットマニアにはたまりません。ただしその分お値段が高い・・・まず誰も使っていないであろうこのスマホ、チラつかせれば一躍人気者になれると思うんですけどね」
文: GDM編集部 絵踏 一
Jan-gle3号店: https://www.gdm.or.jp/shop/jan-gle-3/