2015.02.12 01:06 更新
2015.02.12 取材
価格はなんと10万円!昨年11月に発売された世界最大容量のSDXCカード「サンディスク エクストリーム プロ SDXC UHS-Iカード 512GB」をコレオシしてくれるのは、パソコンハウス東映の在原さん。SDカードも時代とともに大容量化が進み、ちょうど10年で1,000倍になりました。
「なにやらここ最近はメモリーカードばかりをコレオシしていて、すっかりこの手の専任になってしまいました。とはいえ、コレをご紹介しないわけにはいきません。昨年11月に発売された、まだ数の少ない世界最大容量512GBのSDXCカード『サンディスク エクストリーム プロ SDXC UHS-Iカード 512GB』がドドンと登場です。
ちなみにこちらは並行輸入版なんですが、価格は約10万円とさすがの金額です。ただし国内正規版では20万円オーバーらしいので、それを聞くと安く感じてしまう不思議。個人的にはまったく用がない領域のモデルとはいえ、4K動画をバンバン撮るようなプロフェッショナルな方には必要な容量なのかもしれません。
それと、SanDiskによれば『2003年に512MBのSDカードを発表して以来、10年で1,000倍の大容量化』を実現したとのことで、メモリーカードのマイルストーンとしても意義深いモデルだと思いますよ。
そしてなぜ今ごろコレオシなのかといえば、このカードは店頭での滞在期間がものすごく短いんです。発売時も入荷したのはたったの1個で、その後も少量入荷しては売り切れる、を繰り返してるんですよ。さすがにPCが一式組めるような価格なので、お店も代理店もどっさり在庫を抱えるわけにはいきません。お客さんとしてもじっくり考えて購入したいところ、売り切れたら再入荷はしばらく先・・・何ともままなりませんね」
文: GDM編集部 絵踏 一
パソコンハウス東映: https://www.gdm.or.jp/shop/phouse-toei/