2015.02.21 10:00 更新
2015.02.21 取材
ひょっとしたら最近はPCよりも付き合う時間が長いかもしれない、スマートフォン(やその他ガジェット)に密着するコーナー「オレスマホ」。今回はテクノハウス東映の中村さんが、どういうワケか「冬にピッタリ」という「ARROWS X LTE F-05D」を紹介してくれるようです。
「いろんなジャンルに伝説的な存在というものはありますが、ことスマホに関してはこの『ARROWS X LTE F-05D』もその1つだと思います。世のスマホユーザーたちにユニークな話題をたくさん提供してくれた“迷機”で、特にその爆熱仕様は語り草になりました。動画を見たりしようものならたちまちホカホカ、もうホッカイロいらずですよ。夏場はともかく、冬の手のひらには優しい端末の筆頭格でしょう。
「うおっアチチ!」とふざけている中村さんのオレスマホは、色んな意味で名高い「ARROWS X LTE F-05D」。特に発熱に関するエピソードには事欠かないようで、「カイロ代わりになる」とは同氏の談 |
その愛すべきARROWSとも、はや3年の付き合いになるんですね。そもそもなんでこのスマホにしたのかといえば、『どうせ使うなら国産がいい』っていう曖昧な理由と、当時EXILEがCMをやってたから(!)。EXILE大好きな嫁さんの『どうせならコレにしましょ』みたいなプッシュが決めてだったワケですが、おかげでいい経験をさせてもらいましたよ。とはいえ、当時にしてみれば“全部入り”的なハイスペックさに惹かれたのも事実。そのせいでちょっと無理してたのかな、と思えなくもないような・・・。
ドコモ2011年度冬春モデルとして発表された端末で、デュアルコアCPUにIPS液晶、防水・防塵、ワンセグ搭載、Xi対応と、当時における“全部入り”仕様がウリだった |
それと富士通といえば、長らく『FM TOWNS』時代のビミョーなイメージを思い出す人は私だけじゃないハズ。それが今や『京』を作っちゃったりするワケですから、このARROWSだってどうなるか分かりません。そろそろスマホを買い換えるとして、次もまたARROWSかな・・・と思いつつ、最新作はいったいどんな出来なんでしょうね」
文: GDM編集部 絵踏 一
テクノハウス東映: https://www.gdm.or.jp/shop/tech-toei/