2015.02.23 00:00 更新
2015.02.22 取材
あまり派手さはないものの、モバイル端末を使う上では必須の充電ケーブルが今日のコレオシ。パソコンハウス東映の“ケーブル伝道師”を名乗るSさん、このJOYROOM「MULTI CHARGING CABLE」がいたくお気に入りのご様子です。
「スマホを使うなら、まず毎日お世話になるであろう充電ケーブルのチョイスは重要です。そこで今回ご紹介したいのが、この「三種の三叉ケーブル」。JOYROOMと聞き慣れないブランド名ながら、実に気の利いたいいモデルなんですよ。面白いケーブルを探しては世に広めようという“ケーブル伝道師”の私としては、ぜひともコレオシしておきたいアイテムですね。
そもそも最近は複数の端末持ちな方も珍しくなくなってきて、そうなればその分充電ケーブルのお世話になる頻度も増えてきます。スマホの2台持ちはもちろん、iPodやらモバイルルーターを持ち歩けば、当然それらも充電しなきゃいけませんからね。そこでまとめて充電できる、このシリーズの登場というワケですよ。
ラインナップはLightning&iDock&microUSBの『Aタイプ』とLightning×2&microUSB×1の『Bタイプ』、microUSB×2&Lightning×1の『Cタイプ』と3種類。iPhoneユーザーの多いアキバでは『Bタイプ』がイチオシですが、いずれにせよ持ってる端末の組み合わせにピッタリなモデルが選べるようになっています。
もちろん3台同時接続での充電もOK。しかもケーブル自体はかなりの極太タイプなので、信頼性もバッチリでしょう。絡まりにくいフラット形状なところもグッド、さらにコネクタはアルミ製だったりと高級感もあります。ちなみにこれだけしっかりしたケーブルながら、非MFi認証モデルなところが唯一の難点でしょうか。ともあれ、利便性や完成度はお値段以上のいいケーブルだと思います。お一つどうですか」
文: GDM編集部 絵踏 一
パソコンハウス東映: https://www.gdm.or.jp/shop/phouse-toei/