2015.03.07 00:29 更新
2015.03.07 取材
ひょっとしたら最近はPCよりも付き合う時間が長いかもしれない、スマートフォン(やその他ガジェット)に密着するコーナー「オレスマホ」。“番外編”な今回の主役は、ガラケーことフィーチャーフォンの「T008」だ。「この先もスマホは使いません」というサンコーレアモノショップ秋葉原総本店の上澤さん、お気に入りのこの端末を手放す理由がないワケです。
「スマホのコーナーなのに、ガラケーでいいんですか?と一応聞いてみます。ただこの『T008』は私のお気に入りで、もうかれこれ3年以上ずっと使い続けてるんです。使い始めは何をやっていたっけ、と一番最初に撮った写真を見てみると・・・日付は2011年10月1日。写っているのは都電の100周年で走っていた『花電車(花100形)』みたいですね。夜だったのと慌てて撮ったせいでブレブレですけど、心霊写真じゃないですよ(笑)。ちなみにカメラは800万画素とそこそこの性能なので、気になるものがあればパシャパシャ撮っちゃうんです。
それと個人的に一番のお気に入りが、フロントパネルの『スパークリングイルミ』。開いたり閉じたり、着信が来たりするとキラキラ光ってお知らせしてくれるんです。発光パターンも50種類以上から選べたりして、結構楽しいんですよね。さらにこう見えて防水仕様!一緒にお風呂に持ち込んでネットしたり、なんてこともよくあるんですよ。正直今この子でやれてることで十分なので、特にスマホにする必要がないんですよね。
あと使っていて思うのは、やっぱり“ガラケー打ち”が一番落ち着くなぁと。スマホでフリック入力とか絶対ムリ(笑)。なんだかんだで、壊れない限りずっとこの子を使い続けるんじゃないでしょうか。むしろまた同じ機種を買おうかな、なんてことも考えてます。その頃にちゃんと売っていればですけどね。
ちなみにもう1つガラケーで便利なのが、SNSのお誘いを受けた時。TwitterとかLINEみたいなのが苦手なので、『やらないの?』と聞かれても『ガラケーだからゴメンね』って言えるんです。毎回スゴく助かってますね(笑)」
文: GDM編集部 絵踏 一
サンコーレアモノショップ秋葉原総本店: https://www.gdm.or.jp/shop/thanko/