2015.03.13 08:00 更新
2015.03.13 取材
ビックリマンシールにハマった人ならワクワクすること間違いなし?今日のコレオシは、今シールマニアたちが熱い視線を送る“シンオクシール”こと「新おくのほそ道」だ。なんと関東で唯一店頭販売を行っているという、三月兎 さんげっと店に行ってみよう。俳聖・松尾芭蕉の知られざる姿、おくのほそ道を取り巻く幾多の闘争がここに蘇る!?
「何を隠そう私も子供時代にビックリマンシールにハマった手合ですが、今のおまけシールはこうなってるんですね。なんと主役は松尾芭蕉(笑)。初めて聞いた時はどういう設定なんだと首をひねったものですが、これがなかなか出来がいいんです。今日はシールマニアの間でも評判になっているという、“シンオクシール”こと『新おくのほそ道』をご紹介しましょう。
デザインはまさにデフォルメキャラの王道、かつて『ガムラツイスト』や『らーめんばあ』も手がけたスタジオメルファンが担当しています。そして注目は豪華仕様なシール素材。最近は(色んな事情があって)ビックリマン系でもいわゆるキラシールがせいぜいなところ、シンオクシールは“金ホロ”や“氷河箔”といった、プレミアムなタイプも揃ってるんです。ここまでコストがかかったシールも今では珍しいらしく、それでマニアにも注目されてるというワケですね。
ちなみにこうしたおまけシールでは世界観も重要な楽しみの要素ですが、当然このシンオクシールにも奥深いストーリーがあるようです。“天妖界”や“暗黒穴界”といった世界を巻き込んで、芭蕉がどういう戦いを繰り広げるのか・・・まったく想像もつきませんよ。
3個買うと、購入特典として「新おくのほそ道 エリアMAP」のクリアファイルがもらえます。ちなみに3セット(18個×3)買えば、まず問題なくコンプリートできるバランスになっているらしい | |
関東で取り扱っているお店はここだけ!ちなみに“しょうゆキャンディー”は、カンロ飴みたいな味だそうです |
それとこのシンオクシールは通販がメインなので、実は店頭取り扱いはウチが関東初。通販では1セット(18個入り)からと購入のハードルが高いんですが、店頭なら1個単位で買えるのがメリットですね。ちょうど先月末から販売を始めまして、なんと初回入荷はすでに完売。早くも“おかわり”と、売れ行きはなかなか好調です。しばらくおまけシールから遠ざかっていたという人も、この機会にお一ついかがですか?しかし味が“しょうゆキャンディー”とは、これまた渋いチョイスですよね(笑)」
文: GDM編集部 絵踏 一
三月兎 さんげっと店: https://www.gdm.or.jp/usagi3