2015.04.23 09:00 更新
いまアキバでどんなスマートフォンが話題になっている?国内外の最新端末がいち早く入荷するイオシスアキバ中央通店より、旬な端末を紹介する新コーナー「スマホ羅針盤」が今日からスタート。その水先案内人になってくれるのは、イオシスの敏腕バイヤー林さんだ。見逃せないフラッグシップモデルからニッチな端末に至るまで、この1週間あまりで登場したスマートフォンを振り返ってみよう。
「どうもこんにちは、イオシスで海外端末の仕入れを担当している林です。これまでもコレオシなどで度々お邪魔してきましたが、今回からこのコーナーで最新スマホやお得な端末の情報を皆さんにお届けしようと思います。ここ1週間でいったいどんなスマホが登場したのか、ざっくりとご紹介していきましょう。」
この1週間に登場した最新スマホを総ざらい!イオシスアキバ中央通店の林さんが、バイヤー目線で新入荷の端末を紹介していくぞ。ちなみに今週はフラッグシップモデルが豊作でした |
「まずはSamsungの新フラッグシップモデル『GALAXY S6 edge』と『GALAXY S6』!これまでのGALAXY Sシリーズはプラベースの筐体でしたが、今回は『Gorilla Glass 4』のガラスボディになってずいぶんカッコよくなりましたね。
注目はもちろん両サイドに湾曲ディスプレイ『デュアルエッジスクリーン』を搭載する『GALAXY S6 edge』。別画面だった『Note Edge』のエッジスクリーンと違って通常のディスプレイがグイッと左右に広がった感じで、個人的にも好印象です。店頭でもものすごい反響で、初回は入荷してから2~3時間で完売してしまいました。
ちなみに液晶とデザイン以外は、『S6』と『S6 edge』のスペックはほとんど一緒です。2,560×1,440ドットの『Super AMOLED』ディスプレイにスマホ初14nmプロセスのオクタコアCPU『Exynos 7420』と、さすがはフラッグシップの貫禄。ものすごくたくさんのLTEバンドを持っているのも特長で、通信機能の強化は端末マニアにも注目されていますね。今週末には国内版もドコモとauから発売されますが、SIMフリーモデル需要でまだまだ品薄が続きそうです」
「ちょうどSamsungの新型フラッグシップの話をしたばかりですが、ほぼ同時期に入荷したデュアルSIMモデル『GALAXY S5 DUOS』にも注目です。日本で買えるデュアルSIM対応端末はスペック控えめなモデルが多いなかで、コレは『GALAXY S5』と同じハイスペックな点がトピック。海外によく行く方にはデュアルSIM端末が便利なので、その中で高性能モデルを探しているなら要チェックでしょう。ちなみにさっきの『S6』の方もデュアルSIM仕様なんですが、さすがにお値段が違いますからね・・・」
「この週はいろんなフラッグシップモデルが入荷しました。続いてはASUS『ZenFone 2』のご紹介です。全世界で大ヒットになった低価格スマホ『ZenFone』の第2世代モデルで、来月には国内版も発売されることになっています。
注目はなんといってもメモリ4GB版・・・と言いたいところ、今回入荷したのは2GB版の下位モデルです。4GB版は海外でも品薄なので、今後にご期待くださいということで。ちなみに内蔵ストレージこそ16GBですが、実は国内版の最安モデル(2GBメモリ+eMMC32GB/税抜35,800円)よりも安い!ストレージ以外の仕様は国内版とほぼ同じなので、価格重視の方にはオススメですよ」
「こちらはHTCのフラッグシップモデルですね。先月から販売している『HTC One M9』に新色の“Gold on gold”が登場しました。要はゴールドですね(笑)
先に登場した“Gold on silver”と“Gunmetal gray”から遅れて発売されたモデルで、嫌味じゃない上品なゴールドが好感度アップ!スペックも高水準で、万人にオススメできる端末です。HTCスマホはミドルレンジクラスだと微妙なんですが、ハイエンドな『HTC One』シリーズは歴代人気があります。そろそろ在庫も落ち着いてきたので、“HTC信者”な方にはぜひとも国内未発売のフラッグシップモデルを手にとってもらいたいですね」
文: GDM編集部 絵踏 一
イオシス アキバ中央通店: https://www.gdm.or.jp/shop/iosys-chuou/