2015.04.28 00:01 更新
2015.04.28 取材
いまアキバでどんなスマートフォンが話題になっている?国内外の最新端末がいち早く入荷するイオシスアキバ中央通店より、旬な端末を紹介する「スマホ羅針盤」。水先案内人になってくれるのは、イオシスの敏腕バイヤー林さんだ。“性能怪獣”のニックネームを戴くあの端末から、注目のWindows Phoneまで、この1週間に登場した端末を振り返ってみよう。
「まずこの1週間で目玉と言えばコレでしょう!“性能怪獣”こと4GBメモリ搭載の『ZenFone 2』(ZE551ML)がついにやってきましたね。入荷前からとにかく問い合わせの多かった端末で、取材対応前に売約が入る有り様(笑)。国内版は発売日が5月16日で仕様もほぼ同じなので、いち早くゲットしたい方は注目ですね。
スペックもニックネーム通りハイエンド構成で、4GBメモリに4コアAtom、フルHD液晶と申し分なし。もちろん一番のウリはスマホ初の4GBメモリで、特にゲームを複数起動させたりとか、マルチタスクが日常な方には恩恵が大きいでしょう。今後は各社ともに4GBメモリ搭載モデルを出してきそうなので、先出ししてきたASUSは話題性の面でもさすが。しばらく売れ筋として頑張ってくれそうですね。
ちなみにストレージ64GBと32GBのモデルがありまして、それぞれ搭載CPUが違う点にはご注意ください」
「そして『ZenFone 2』と同じかそれ以上の問い合わせがあったのが、この『Lumia 640 LTE Dual SIM』です。Windows Phone 8.1搭載スマートフォンですが、今年後半にも発売されるWindows 10への無償アップデートに対応しているのがトピック。現行のLumiaシリーズはほとんどがアップ対象なんですけど、このモデルは公開中のテクニカルプレビュー版も動くので、一足早くWindows 10を使ってみたい方には気になる端末ですね。
それとLTEのデュアルスタンバイ対応を謳っているところ(保証対象外)も見逃せない!残念ながら店頭では確認できないワケですが、メーカー仕様では『LTE+LTE』の同時待ち受けができることになっています。これまでよりもグッと汎用性が高くなって、日本でも意味のある機能になってくれそうですね。あとはスペックですが、4コアCPUにF値2.0の高性能カメラと、こっちもいい感じ。すぐに売り切れてしまいそうな気がします」
「次は同じくWindows Phone 8.1搭載スマホの『Lumia 430 Dual SIM』。さっきご紹介した『Lumia 640』の弟分で、いわゆる新興市場向けのエントリー端末というやつです。正直スペック面にそれほど見るべきものはないんですが、とにかく安い!(笑) 2万円前半で買えてしまうので、Windows Phoneスマホの入門機にはピッタリでしょう。ちなみにこちらもWindows 10への無償アップデートに対応していますよ」
「最後は新端末というワケではないですが、珍しい端末が入ってきたのでご紹介しておきましょう。見た目はガラケー、頭脳はスマホ。その名は・・・?いわゆる“ガラホ”というやつで、ちゃんとAndroidを搭載したガラケー的外見のスマホ。2月発売のシャープ端末『AQUOS K SHF31』です。
ガラケーと違ってLTEに対応していて、ガラホ向けのアプリもあったりとニッチながら面白い端末。正直料金プランがスマホ同等になってしまうのがいただけませんが、操作性はなかなかいいです。ガラケーのボタン操作が懐かしい方にはピッタリだと思いますよ」
文: GDM編集部 絵踏 一
イオシス アキバ中央通店: https://www.gdm.or.jp/shop/iosys-chuou/