2015.05.06 00:00 更新
2015.05.06 取材
本日のコレオシは、ゴールデンウィーク後半も買い物客で賑わうTSUKUMO eX.から。「買い置きしておいたヒートシンクを眺めるのがめっぽう好き」という“自作女子”の橋本さんが狙うのは、サイズの新作CPUクーラー「忍者四」だ。
「今コレオシするアイテムといったら、これしかありません。久々のサイズオリジナルCPUクーラー『忍者四』です。人気モデル『忍者参リビジョンB』の登場から、実に約3年半振りのフルモデルチェンジになる製品ですね。
サイズ「忍者四」(型番:SCNJ-4000) |
『忍者』シリーズといえば、大型のヒートシンクが特徴ですが新作でも健在。見た目の迫力も満点ながら、高さは155mmに抑えられているため、搭載できるPCケースも増えました。私も7台目のコレクションとして、ゴールデンウィーク明けの落ち着いたところで購入予定です。
“自作女子”の橋本さんが一目惚れした巨大ヒートシンク |
ちなみに、私の場合は実際のPCに組み込むとは限りません。というか、おそらく使いません。とにかくデカイヒートシンクを眺めているのが好きなんです。あれ?少し引いてますか?だって、しょうがないじゃないですか。私にとってCPUクーラーは、ヒートシンクのみが気になる存在なんです。
やや、話が脱線しましたが、もちろんCPUクーラー本来の冷却性能はバッチリです。『隼120系PWMモデル』が優秀で、静音設定にすればかなり静かですね。しっかり冷やしたい静かなCPUクーラーとして、自信を持ってオススメできる製品です」
文: GDM編集部 Tawashi
TSUKUMO eX.: https://www.gdm.or.jp/shop/tsukumoex/
株式会社サイズ: http://www.scythe.co.jp/