2015.05.18 00:00 更新
2015.05.18 取材
サンコーのレアモノショップ店長にして、アキバのあちこちと繋がるアキバブロードキャスターなササキチがお送りする「アキバガジェット」。今回は4月に末広町にオープンした、アキバテイストあふれるラーメン屋さん「noodles shop WATARU」でガッツリお昼を食べちゃいます。旨さはもちろん、インパクトもボリュームも、一度通ったら夢中になること間違いナシ。
「たまには食べ物屋に行きたい!という思いつきから、今回は末広町のラーメン屋さん『noodles shop WATARU』にお邪魔しようと思います。4月末にオープンしたばかりのお店なんですが、まず入り口の看板に度肝を抜かれた方は多いでしょう。アニメキャラみたいなこの面々は、何を隠そう店員さんがモチーフのキャラクター!さすが『アキバで一番おかしなラーメン屋』を目指しているだけあって、入り口からインパクト抜群ですよね。
もちろんメニューの方も迫力満点。早速頼んだ第一弾のラーメンは、野菜がドッサリ乗った『お肉まで入って…こんなにたくさん食べれないよぉ…14種野菜の味噌らーめん』(1,180円)です!名前がまずアキバっぽくて面白い(笑)。そしてこれぞ“アキバ飯”という、凄まじいボリュームには圧倒されますよね。このお店では無料のオプションとして『麺大盛・ご飯1杯・野菜大盛』が選べるんですが、これに野菜大盛をチョイスすれば・・・なんと野菜の量が1kgに!おそらくこの状態ではアキバで一番量が多いラーメンなんじゃないかと思います。
ちなみに最近はこの手の山盛り系ラーメンもアチコチにあるワケですが、乗ってる野菜といえばもやしがメイン。ところがコレは14種類もの野菜を使っている、とってもヘルシーなラーメンなんですよ。とにかく野菜をガッツリ摂取したい、そんな方にオススメです。
無謀な食べ方では麺を伸ばすだけ。藤尾さんいわく「上の野菜を小椀に移して食べるのが上策」とのこと。山盛り系ラーメンは数あれど、14種類もの野菜を贅沢にとれる、満足度&ボリューム満点な一杯だ | |
続いては、愛好家も多い「新灼熱らーめん」を食す。かつて藤尾さんが東海大学前で営業していた「灼熱麺家 いち」の看板メニューを改良、通常版(0辛)は万人受けする“旨辛中毒”な一杯に仕上がっている |
そして次にぜひともご紹介したい、このお店のもう一つの看板メニューが『新灼熱らーめん』(780円)!グツグツ熱さを逃さないあんかけ風のスープがいかにも辛そう、でもコレが旨い。トマトをベースに特製の塩、特製辛味噌をトッピングしたスッキリした味わいで、通常版(0辛)は辛いのが苦手な人もOK。とにかくクセになる旨さで、なんと1日に3回食べに来た方もいるっていうからビックリ(笑)。
ちなみに人気があるのは『3辛』で、それもそのはず。さらに危険な辛さが味わえる『灼熱無双』(最大LV5)の関門になってるんです。『3辛』をクリアできたら『注文許可証』がもらえるというシステムなので、辛い物好きな猛者はまず『3辛』を倒してみろというワケですね。とにかく一度ハマったらやめられない、“旨辛中毒”な絶品ラーメンですよ。
ぐはー、辛かった!でも旨い!もう何度でも通っちゃう方の気持ちが分かりました。早速ハマってしまったササキチですが、通い詰めるならぜひとも『ポイントカード』をゲットしておきましょう。500円で1ポイント貯まるこのカード、一杯になると(100ポイント)お店の『オリジナル会員証』がもらえるんです。『へー・・・』とか思いました?なんと会員証の“証明写真”は、お客さんのイメージをもとに専属絵描きさんがデザインしたイラストなんです!そう、看板の店員さんみたいな、インパクト抜群のイメージを描いてもらえるってワケですよ。このササキチも、これから日々通いつめてゲットしてやろうと思います」
旨いラーメンを食べたい人、野菜をガッツリ食べたい人は行ってみるべし。通いつめれば、なんと自分の顔があの看板風なイラストに・・・! |
文: GDM編集部 絵踏 一
noodles shop WATARU: http://enjoyfoods.co.jp/wataru/
コアレアちゃんねる(ササキチ): http://ch.nicovideo.jp/akiba