2015.05.22 00:00 更新
2015.05.22 取材
最近はレトロなアイテムばかり扱っている(気がする)三月兎2号店から、往年のCバス音源カードをUSB接続できる外付けボックス「C86BOX」が登場。ようやくデモ環境が完成して一安心な原田さん、この中には20数年ぶりに再会したステキパーツも組み込まれてるってホントですか。
「PC-98時代のCバスサウンドカードがWindows 7や8で動いちゃう!実機再生派にはたまらないアイテムが、この『C86BOX』です。USB接続の外付けボックスなので工作も不要、しかも2ロット仕様とくる。見た目も頑丈な鋼鉄製で、これが同人ハードウェア(honet氏作)だっていうから驚きですよ。押入れにカードを眠らせてる方は、この機会にこぞって復活させてあげましょう。
4月の発売から展示機も飾ってあるだけだったところ、ようやくデモ環境が完成しました。しかも嬉しいオマケ付きなんですよ。コレに挿してあるのは“86ボード”と通称される『PC-9801-86』なんですが、なんとこのカードには、知る人ぞ知る小亀ボード『ちびおと』(税抜2,315円)が実装されているんです。86ボードの音源チップにADPCM用のバッファを追加するというもので、なんと20数年ぶりの復活。かつてBBS(インターネットですらないです)で頒布されていたハードウェアとこうして再会できるとは・・・いやはや感無量ですよ。
さらに実をいえば、この86ボード自体も改造で高音質化処理をやっていたりして、Cバスサウンドの再生環境としては理想的なデモになっていたりするワケです。そこでお立ち会い、今三月兎ではデモで使ってもOKなPC-98用の同人ゲームを募集しております。せっかくなので実際にゲームが動いてるデモをやりたいですからね、気が向いた方はどしどし当店までお問い合わせください。特に“メガデモ”に凝ってた方、お待ちしてますよ」
理想的なCバス音源のデモ環境が完成。使ってもいいデモ用のPC-98同人ゲームがあればご一報ください |
文: GDM編集部 絵踏 一
三月兎2号店: https://www.gdm.or.jp/shop/usagi-2/