2015.06.09 00:01 更新
2015.06.09 取材
いまアキバでどんなスマートフォンが話題になっている?国内外の最新端末がいち早く入荷するイオシス アキバ中央通店より、旬な端末を紹介する「スマホ羅針盤」。水先案内人になってくれるのは、イオシスの敏腕バイヤー林さんだ。先週はソニーのハイエンドタブレット「Xperia Z4 Tablet」や革張り高級スマホ「LG G4」が登場したぞ。
「今週はなかなかビッグなモデルが入荷してきました。その筆頭格が、ソニーの『Xperia Z4 Tablet』でしょう。入荷数がそれほど多くなかったせいもありますが、第一弾は即完売。その後もひっきりなしに問い合わせが入っている、注目モデルです。
このサイズでは世界最薄・最軽量(6.1mm/390g前後)で、手に持った感触はとても10インチのタブレットとは思えません。最新のオクタコアCPU(Snapdragon 810)に2,560×1,600ドットの高精細ディスプレイ、高性能カメラにハイレゾオーディオ、さらに防水・防塵ボディとまさに完璧。海外のニュースでは17時間動画再生ができたなんて話もあったりして、バッテリーのもちも尋常じゃありません。現時点で最高のAndroidタブレットだと思います。
ちなみに毎回の入荷数はやはり少なめではありますが、今後もコンスタントに入荷する見込みです。もし売り切れてしまった場合は次回分の仮予約も受け付けてますので、詳しくは店頭まで。今週はブラックモデルも入ってくる予定ですよ」
「続いてはLGの海外におけるフラッグシップスマホ『LG G4』です。恐らく初めてじゃないでしょうか?なんと背面が“革張り”になってるんですよ。3Dパターンのセラミックモデルもラインナップされていますが、個人的にはこっちの本革モデルがイチオシ。他とはちょっと違う高級感のある、オトナのスマホだと思います。
ちなみに日本ではLGの最新モデル『isai vivid LGV32』がauから出ていますが、そのベースになったのがこの『LG G4』。従来から色の再現性やコントラストが上がった『IPS Quantumディスプレイ』(量子ドットIPS液晶)を採用していたり、“一眼レフ並み”なF値1.8のAF対応カメラをスマホ初搭載したりと、機能的にはものすごいものを持っています。LGスマホの日本における注目度は今ひとつだったりしますが、このモデルは要チェックでしょう。
ちなみにCPUですが、Snapdragon 810の発熱を避けてヘキサコアに落としたともっぱらの評判。ただしこの完成度をみると、それほど気にする要素じゃないのかなとも思います。国内にはない革張りスマホが欲しい、SIMフリーモデルがいい、という方は『LGV32』よりこっちを選ぶべきでしょうね」
「最後はSamsungの“曲がってないフラッグシップスマホ”こと『GALAXY S6』のニューカマーです。個人的には“曲がってる方”が好きなんですけど(笑)、今回入荷したのは国内未発売カラーのBlue Topaz(ブルートパーズ)モデル!既存カラーのGold Pratinumと似たような光沢デザイン、派手好きな方にはピッタリでしょう。涼しげなので、見た目にも夏スマホな雰囲気ですね。
スペックはさすがのフラッグシップ、WQHD解像度の有機ELディスプレイにオクタコアCPU、1,600万画素カメラと隙なしです。ちなみにこれは香港版のSIMフリー海外モデルで、デュアルSIM仕様になっています。お値段は『S6 Edge』よりちょっとだけ安いんですが、10万オーバーになるとあまり関係ないかな?とりあえずこのカラーを使いこなせる方、お待ちしております(笑)」
文: GDM編集部 絵踏 一
イオシス アキバ中央通店: https://www.gdm.or.jp/shop/iosys-chuou/