2015.07.17 00:00 更新
2015.07.17 取材
今日のコレオシは、イオシス アキバ中央通店でも屈指の端末マニアである太田さん。今年の上半期におけるスマホの購入台数は、なんと27台に達するというから驚きだ。そんな同氏から、「もっと評価されるべき」と語るファーウェイのSIMフリースマホ「Ascend Mate7 MT7-J1」を紹介してもらおう。
端末好きが高じてこの仕事をやっているわけですが、今年は特に購入のモチベーションが止まりません。上半期ではや27台(タブレットのぞく)、毎週1台は何かしらスマホを買っているという、恐ろしい計算になります。同僚にもドン引きされている今日このごろ、次なるターゲットに考えているのがこの「Ascend Mate7 MT7-J1」。日本ではファーウェイのスマホって出来栄えの割に知名度がイマイチだったりするんですが、これは万人にオススメできるイイ端末ですよ。
最近はMVNOの格安SIMが話題にのぼることも多くなりまして、去年はSIMフリーのスマホも結構な数が発売されました。国内向けに技適が取れているモデルはウチでも問い合わせが多い部類に入りますが、その中でもこの「Ascend Mate7」は際立って優秀なんです。6インチのいわゆる“ファブレット”で、ハイコントラストのフルHD液晶にオクタコア、さらに立派なカメラに指紋認証機能と、よそのフラッグシップにもまったく引けをとりません。これで4万円台半ばで買えてしまうんですから、私ならずとも衝動買いしてしまうってモンですよ。
それと実用の面で見逃せない、バンド対応も万全です。たくさんの周波数帯に対応しているので、ドコモはもちろんワイモバイルもOK。端末マニアも思わずニヤリ、とにかくお得感があるスマホだと思います。国内メーカーの端末にこだわるのも悪くないですが・・・まっさらな状態からSIMフリースマホを選ぶなら、今はコレがイチオシですね。
文: GDM編集部 絵踏 一
イオシス アキバ中央通店: https://www.gdm.or.jp/shop/iosys-chuou/