2015.08.12 00:00 更新
2015.08.12 取材
本日のコレオシは、アキバのパーツショップを営業中の某代理店関係者S氏。なんでも、2015年夏モデル「Xperia Z4」(NTTドコモ版)購入の際に申し込んだキャンペーンで、見事「SmartWatch3」が当選。先日、現物が届いたため、早速使い始めたという。
発表以来、どうしても欲しかった「Xperia Z4」ですが、予約時に「Xperia Z4 スタートキャンペーン」も同時に申し込んでいました。これは、抽選で3000名に日本未発売の本革バンド仕様「SmartWatch 3」が当たるという、なかなか太っ腹なキャンペーン。とはいえ、この手のプレゼントもので、これまで当たった試しがなかったので、申し込んだこと自体、完全に忘れていました。
当選して手に入れたという日本未発売の本革バンド仕様「SmartWatch 3」 |
それが先月末に荷物が到着。なんと「SmartWatch 3」が見事当たったんですよ。突然だったのでかなり驚いたのですが、これがあの「当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます」というやつですかね。そんなワケで数日前から、人生初のウェアラブルデバイスを体験しているんです。
ノーマル版でも24,000円ほどはする「SmartWatch 3」。応募したことすら忘れていたとはいえ、やはり当たれば嬉しい |
正直なところ、使い方は模索中というところでしょうか。「Xperia Z4」との連携で、メールの着信はもちろん、マナーモード中にカバンに入れておいても電話の着信をバイブレーションで知らせてくれるといった、基本的な機能については非常に重宝しています。
天気やニュース、メールも確認できますが、そこはやっぱりスマホを取り出しちゃいますよね。また、ライフログが使えるといっても、今まで健康生活とは無縁だった自分に使いこなせるとは思えません。今日からランニングしますとか絶対に言えませんから(笑)。しばらくの間「Xperia Z4」と併用しつつ、上手く使いこなせるようになればなぁと思ってます。
「Xperia Z4」との連動機能は便利だが、現在はもっと上手い使い方がないかを模索中とか |
文: GDM編集部 Tawashi
ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社: http://www.sonymobile.co.jp/