2015.08.17 00:00 更新
2015.08.17 取材
サンコーレアモノショップ秋葉原総本店の店長にして、アキバのあちこちと繋がるアキバブロードキャスターなササキチがお送りする「アキバガジェット」。今回は駅から2分で通えるアキバのオアシス「豪華カプセルホテル 安心お宿」に行ってみよう。潜って3分で眠れるベッド&人工温泉「アキバの湯」でリフレッシュしない?
今回やってきたのは、駅からすぐの「豪華カプセルホテル 安心お宿」さん!カプセルホテル自体が少ないアキバではそもそも貴重な存在ですが、この“豪華カプセルホテル”って名前は伊達じゃありません。快適すぎるベッドに人工温泉!もうカプセルの常識を覆す、“アキバのオアシス”的なスポットなんですよ。でもアキバにほぼ日参で通っている身としては、泊まる機会ってそうはないですよね。ところがどっこい、泊まるだけじゃなく、案外気軽に使えるのがココのいいところなんですよ。ちなみに利用客は男性限定になるので、この点はご注意を。
普通カプセルホテルと言えば、カプセルに入って素泊まりするだけってイメージ。でも「安心お宿」はB1Fから7Fまで、いろんなサービスがフロア別に用意されてるんですよ。まず注目は、B1Fにある「アキバの湯」!天然ミネラル40種の本格派な人工温泉で、温泉だけの利用ももちろんOK。なんと1,080円から入れちゃうので、歩いてるだけで汗びっしょりになる夏場にはピッタリでしょう。まさかアキバのど真ん中で温泉を楽しめるなんて、贅沢でいい時代になったもんです。
2Fはカフェスペースの「癒やしカフェ」になっていて、宿泊客はもちろん、温泉を絡めた休憩プランでも利用できます。ドリンクと味噌汁飲み放題という嬉しいフロアで、温泉に入った後にまったり過ごしたい人にはオススメ!さらにネットカフェも併設されてるので、宿泊利用でも時間を持て余すことはないでしょう。ちなみにネットカフェもプランの一部なので、もちろん利用はタダ。お得すぎる・・・!
そしてカプセルホテルなワケですから、本丸はなんといってもベッドのあるカプセルフロア。でもカプセルと侮るなかれ、この快適さが尋常じゃないんですよ。全室シモンズ社製のベッドマットが採用されていて、さらにVIPフロアでは高級羽毛まくらと羽毛布団も追加!横になれば3秒で寝られるくらい、もう快眠間違いなしでしょう。枕も4種類から選べたりして、“眠り”を追求する全部が揃ってるって感じですね。
ちなみにカプセル内もちょうどシングルベッドくらいの広さが確保されていて、奥行きも2mとかなりゆったり!中にはテレビもあるしタブレット(Nexus 7)も置いてあったり、眠らずゴロゴロする分にも楽しそう(笑)。そして肝心の利用料金は、宿泊が4,180円から、さらにオトクな90分利用からの“お昼寝”プランなら1,580円から利用できますよ!
こんなにお得なサービスが詰まって、グッスリ眠れるホテルがリーズナブルに利用できる!終電を逃しちゃったり、オールで飲んで休憩したい時は「安心お宿」さんで決まりですね。ちなみにアキバの拠点としても頼りになるココですが、コミケとかイベントの前後は要注意。特にコミケの時は1ヶ月前から埋まっちゃうレベルらしいので、予定が決まってるなら早めの予約が吉でしょう。もちろんフラッと立ち寄って気軽に使うのも全然アリ、特に「アキバの湯」は要チェックですよ!
最後はブレスレットを返してさようなら。通常は事前会計ながら、所定の時間が過ぎても一番オトクなプランで計算し直して差額を会計してくれるので安心だ |
文: GDM編集部 絵踏 一
豪華カプセルホテル 安心お宿: http://www.anshin-oyado.jp/
コアレアちゃんねる(ササキチ): http://ch.nicovideo.jp/akiba