2015.08.18 00:00 更新
2015.08.18 取材
Windows 10モデルへの切り替え前?パソコンハウス東映にて、Windows 8.1&Android 4.4搭載タブレットのChuwi「Hi8」が値下げの特価販売中だ。新OS搭載モデルを待つのもいいけれど、お得になった既存モデルをチョチョイとアップグレードしてみるのもオススメ。自腹で購入した塩原さんは、まさにそうしています。
ちょっとWindowsタブレットを本格的に使ってみようと思って買ったのが、このChuwi「Hi8」でした。WindowsだけじゃなくAndroidも入った中文版のデュアルブートタブレットと、やや玄人向けではあるんですが、これがなかなかいい端末なんです。4コアSoCに2GBメモリ、そしてWUXGA解像度のディスプレイと隙がない。ところがそろそろWindows 10搭載モデルの足音が聞こえてきたということで、ちょうど今在庫限りの特価販売をやってるんです。個人的には結構な狙い目じゃないかと思うワケですよ。
それならWindows 10モデルを待とうという方もいますよね。でも恐らく新OS版も基本仕様はほとんど同じで、単にOSが違うだけという可能性が濃厚です。それなら安くなったコレを買って、自分でアップグレードした方がお得。何しろ結構簡単に上げられちゃいますからね。私もアップデート予約をしてのんびり待つつもりが、翌日にはアップグレードが降りてきて即Windows 10仕様に。新型まで待ち切れない方にもオススメですね。
アップグレードの際もストレージ容量が足りなくてmicroSDを追加したり、なぜか英語版になったOSの言語変更をやったりと、ドタバタも多少はありました。OSの言語変更はこちらのレビューを参考にしてもらうとして、皆さんもタブレットでWindows 10を始めてみましょう。気が付けばウチの人間の中にも、手持ちのタブレットに新OSを入れる人間がどんどん増殖しているようです。総じて評判は悪くないですよ。
文: GDM編集部 絵踏 一
パソコンハウス東映: https://www.gdm.or.jp/shop/phouse-toei/