2015.11.17 00:01 更新
2015.11.17 取材
いまアキバでどんなスマートフォンが話題になっている?国内外の最新端末がいち早く入荷するイオシス アキバ中央通店より、旬な端末を紹介する「スマホ羅針盤」。今回は11月前半に入荷した、TOP 3のアツい端末を担当バイヤーの林さんにチョイスしてもらおう。今回は世界初の4Kスマホが登場、ユニークな新機能搭載モデルや香港で大人気のカラバリも名を連ねている。
11月に入ってからは、いろいろワクワクする新型端末が入ってきましたね。まず第3位から注目スマホをおさらいしていきましょう。この「Galaxy Note5」は既存モデルの新色とあって、端末としての新鮮味はありませんが・・・どうです、ものすごくカッコいいでしょう!仕入先の香港でも今大人気のカラーなんです。ちょうど品切れた白を入れようと思ったら、現地バイヤーから「林さん今はSilverだよ!」と激オシされてしまいました(笑)。
今やすっかり定番モデルになった「Note5」ですが、最近はこれまで以上に人気です。それというのも、ドコモの2015-2016冬春モデルでの採用が見送られたのが大きいですね。歴代ファンの多い「Note」シリーズもここしばらくは正統派モデルが日本に来ていないので(「Note Edge」なんてのはありましたが)、もうそろそろ「GALAXY Note3 SC-01F」から乗り換えたいっていう人がたくさんいるんですよ。
かくいう私も「Note3」ユーザー、もう「Note5」を買っちゃおうかな・・・とホンキで悩んでいます。ちょうどSamsung製端末を値下げしたばかりなので、買うなら今が狙い目ですよ。
さてお次は、LGからやってきたユニーク端末の「LG V10」です。マルチメディア向けの機能が充実した新シリーズの第1弾端末で、面白いのがメインディスプレイ直上にある2.1インチのセカンドディスプレイ。画面がオフの状態でも通知や時間を常時表示してくれて、よく使うアプリとか連絡先のショートカットを置くこともできるんです。
表示画面が小さいから省電力だし、実際に使ってる海外ユーザーのレビューもすごく反応がいい。使い勝手もなかなかよさそうで、これは面白い“発明品”だと思いました。流行るかどうかは分かりませんが(笑)、LGには今後もぜひ続けて欲しい機能ですね。
それと2Kディスプレイにヘキサコア、4GBメモリとスペック自体もかなりハイエンド。デュアルレンズのフロントカメラも搭載していたり、とにかく完成度が高いスマホという印象です。入荷前からの問い合わせも多くて、1回目と2回目の入荷では瞬殺状態。今後も息の長い人気モデルになりそうな気がします。
そして今回の第1位は、文句なしにこのスマホでしょう。ソニーの最上位モデル「Xperia Z5 Premium」!ついに世界初の4K対応スマホがやってきましたね。ホーム画面とか普通のアプリは今まで通りフルHD表示なんですが、4K動画とかネイティブで4Kに対応するコンテンツはそのまま4K表示!まさかスマホの画面で4Kなんて、ちょっと前までは想像もできない世界になっちゃいました。
スペック自体は「Xperia Z5」とほぼ同じで、オクタコアのSnapdragon 810に3GBメモリ、史上最速AFの高性能カメラに防水・防塵、指紋認証と豪華仕様。「Premium」はガラス仕立てのピカピカボディになったので、高級感はさらにアップしています。写真では分かりにくいかもしれませんが、フィルムをはがすと鏡みたいになってるんですよ(笑)。
ちなみに海外モデルではありますが、このシングルSIMモデルは技適も通っているので、国内利用は無問題。SIMフリーが欲しい方は、今月下旬にドコモから発売される国内版よりこっちが本命になるでしょう。今後はこのChrome以外のカラバリもどんどん入れる予定ですので、続報にご期待ください。
文: GDM編集部 絵踏 一
イオシス アキバ中央通店: https://www.gdm.or.jp/shop/iosys-chuou/