2015.11.27 00:00 更新
2015.11.27 取材
思わず「タブレットって何だっけ?」と考えてしまう、あまりにも巨大な18.4インチのSamsung製タブレット「Galaxy View」がJan-gle秋葉原本店で販売中だ。仕入れた張本人の高橋さんも、入荷時はその大きさに絶句。これを使いこなせる猛者は現れるのか?
先週に入荷した40万円オーバーの「Surface Book」には圧倒されましたが、またもや規格外な端末が入荷してきました。「Surface Book」が無事に売れて「よかったよかった」とホクホクしていたら・・・思わず何だこりゃ!ですよ。デカいタブレットが来るくらいのイメージだったので、不意打ちでした。今日はこちらの「Galaxy View」をご紹介させていただきましょう。
なんと画面サイズは18.4インチ!こうみえてAndroid 5.1を搭載していて、タブレットがそのまま大きくなった端末ではありますが・・・もはやそういう限度を超えていますね。だからどんな使い方がいいかと聞かれても、正直私にもよく分かりません(笑)。ただしほとんどテレビみたいな大きさなので、映画鑑賞とか動画を観るには良さそうです。それに普通のタブレット環境では絶対味わえないと思われる、ゲームプレイも試してみたい。これでモンストをプレイしろと言われても無理でしょうが、箱庭系とかのシミュレーションには向いていそうな気がします。皆でワイワイ囲みながら遊んだりとか、そういう使い方になるでしょうか。
ちなみにこんな大きさですから、そもそも抱えて持つことは考えられていないんでしょう。背面にスタンドが一体化していまして、向きを変えることで縦置きと平置きが可能です。重さは2.65kgとタブレットの範疇を超えていますが、“運搬”用の取っ手が付いているので安心ですね。はたしてコレを使いこなせる猛者は現れるのか・・・“挑戦者”をお待ちしております(笑)。
文: GDM編集部 絵踏 一
Jan-gle秋葉原本店: https://www.gdm.or.jp/shop/jan-gle/