2015.12.01 00:01 更新
2015.12.01 取材
いまアキバでどんなスマートフォンが話題になっている?国内外の最新端末がいち早く入荷するイオシス アキバ中央通店より、旬な端末を紹介する「スマホ羅針盤」。今回は11月後半に入荷した、TOP 3のアツい端末を担当バイヤーの林さんにチョイスしてもらおう。1位は久しぶりに登場した、物理QWERTYキーボード搭載の「BlackBerry × Android」スマホに決まり?
ソニーの最上位スマホ「Xperia Z5 Premium」が売れています。まず第3位はこちら、前回ご紹介したChromeに続く新色が立て続けに入荷しました。BlackとGoldを合わせて、全色揃い踏み・・・といきたいところ、仕入れが追いつかない時はどれかが欠けているかもしれません。
ついに国内版がドコモから発売された「Xperia Z5 Premium」、ウチではドコモ版もSIMフリー版もどちらも大人気です。というより「Premium」だけでなく、「Xperia Z5」と「Xperia Z5 Compact」もすごく動きがよくなりました。国内版とそれほど価格も変わりませんし、むしろ「Premium」に至っては安いくらい。技適も通っているモデルなので、これからもSIMフリーの定番ハイエンドスマホとしては大注目な端末ですよ。
第2位はパスポートジャストサイズのビッグなBlackBerry端末、「BlackBerry Passport」の新色“Silver Edition”です。デザインやスペックはそのままですが、ずいぶん男前になったと思いませんか?カッコよさなら、既存モデルの中でもピカイチでしょう。
実は見た目だけでなく、“Silver Edition”では仕様に一部手が入れられています。新しく強化されたステンレスフレームが採用されていて、背面パネルもグリップ良好なダイヤモンドパターンに変更。カッコよくなっただけでなく、さらに頑丈で使いやすくなったワケですね。その分お値段はちょっと上がりましたが(笑)、それでも発売当初の10万円コースからはだいぶ安くなりました。形はユニークですが、使いやすいと評判で一般ユーザーにもオススメしたいスマホです。
そして第1位は、もうこのスマホで決まりでしょう。BlackBerryが初めて作ったAndroidスマホの「BlackBerry PRIV」!入荷数が少ないのと反響の大きさから、ほとんどお店にいない激レア端末です。1回目と2回目はともに瞬殺、棚に並べる前に売れてしまいました・・・。
最大の特徴は、言うまでもなく物理QWERTYキーボードでしょう。BlackBerryのスマホですが、OSはAndroid 5.1。キーボード搭載のAndroidスマホとしても、すごく久しぶりな端末です。それだけに、待っていた方は多かったんでしょうね。スペックも2K解像度の曲面ディスプレイにヘキサコア、メモリ3GBとかなりハイエンド寄り。カメラも4K撮影に対応していたりして、Androidスマホとしてもイマドキな構成になっています。
それとさすがはBlackBerry、スペックだけじゃなくセキュリティやビジネス向け機能も優秀です。従来の独自機能もそのまま搭載されているので、AndroidながらBlackBerryユーザーの方も満足なスマホになっていると思いますよ。ただし海外でも品薄で、いつも入荷が少ないのがネック。お値段はしばらくこのままですが、仕入れ値も上がり傾向なところが悩ましいですね。
・・・ちなみに誰のことかはお分かりかと思いますが、ウチの端末マニアも我慢できずに買ってしまいました(笑)。近いうちに何かでご紹介する機会もあるかもしれませんよ。
文: GDM編集部 絵踏 一
イオシス アキバ中央通店: https://www.gdm.or.jp/shop/iosys-chuou/