2015.12.22 00:00 更新
2015.12.22 取材
最近やたらとスマホのバッテリー消耗が早いと嘆く、ビートオン 秋葉原店の石山さん。そろそろ買い替えのタイミングと次なる“オレスマホ”を物色中、その筆頭候補がASUSの「ZenFone 2 Laser」だ。とにかくコスパ良好、優秀なカメラ性能も気になっている。
最近私のスマホがちょっとおかしいんです。今使っているのは“ドボン”にも耐えてくれる働き者の「Xperia A SO-04E」なんですが、バッテリーがもうヤバい。家から何もせずに店に着いて、おもむろにスマホを取り出してみると・・・もう50%に!家ではフル充電してきたのにこの有り様、もはや買い換えるしかありません。そこで久しぶりにXperia以外から選ぼうと注目しているのが、この「ZenFone 2 Laser」です。
ASUSの「ZenFone 2」とくれば、日本でも売れまくったSIMフリースマホの人気端末ですが、コレはそのミドルレンジモデル。5インチのHDディスプレイにクアッドコア、2GBメモリと、スペックもこれまた絵に描いたようなミドル構成です。ただしカメラがかなり優秀で、その辺のミドル端末と比べても段違い。レーザーオートフォーカスに対応してるので素早くササッと撮れますし、暗い場所とか逆光でもキレイに撮れて、インカメラも性能よし。レビューサイトでの比較でも好評価でした。カメラはよく使う方なので、ミドル機でこの性能はありがたいですよ。
それとダブルタップで画面をON / OFF出来たりする、いわゆる「ZenMotion」が便利。実際に使ったワケじゃありませんが、指定のアルファベットをなぞってカメラを起動させたりとか、色んな使い方ができるらしいんですよ。それら諸々込みで税込25,800円は安い!とにかくコスパじゃ最強クラス、次にオレスマホでご紹介するならコレだろうなと。・・・と言いつつ、もしXperiaを買ってたら、その時は笑ってやってください(笑)。
文: GDM編集部 絵踏 一
ビートオン 秋葉原店: https://www.gdm.or.jp/shop/beat-on/