2016.03.14 00:00 更新
2016.03.14 取材
アキバのあちこちと繋がる、アキバブロードキャスターのササキチがお送りする「アキバガジェット」。今回は、トイガンマニア御用達のガン&ホビーショップ「サンコー」から、カスタムハンドガンがズラリと並んだ店内をご紹介します。カッコいい銃を見つけたら、パーツを選んで自分好みにカスタマイズ・・・なんだか自作PCに通じる楽しさがあるかも?
今回お邪魔するお店は、あの「サンコー」さん!・・・と言っても、こっちのサンコーさんじゃありません(笑)。ガスガンやエアガンといった“トイガン”マニアなら知らない人はいない、ガン&ホビーのお店です。神戸時代から数えると創業20年以上に老舗ショップで、お店に並ぶ銃はなんと数百丁!このササキチもアニメやマンガに影響を受けたクチですが、男の子にとって一度は憧れる道具ですよね。とは言えこの手のお店は、ガチな方以外はなかなか敷居が高いイメージ。でも実際に足を踏み入れてみると、もう眺めてるだけで1日過ごせるような、実に楽しいお店なんですよ。
かつて「EVE burst error」でグロックに憧れて、「DOGS/BULLETS&CARNAGE」でモーゼルに惚れたササキチ。今回はマニア御用達のガン&ホビーショップ「サンコー」にやってきました | |
店内に並べられたトイガンは数百丁。市販のベースモデルもあるけれど、やっぱりここにしかない特別なモデルが要チェック。足を踏み入れたら1日中眺めていられる、楽しい店内をご案内します |
東京マルイやKSC、マルシンといった大手メーカーのトイガンが欲しいだけなら、普通のホビーショップでもOKでしょう。でもこのサンコーさんがスゴイのは、そうした“ベースモデル”をカスタマイズした「カスタムハンドガン」!アルミスライドに換装してホンモノみたいなブローバックのフィードバックを楽しんだり、インナーバレルで精密さを上げたり、リコイルスプリングを交換してレスポンスや発射サイクルを変える・・・といった具合に、自分好みに何でもカスタマイズできるんです。カスタムパーツの数はなんと1万点以上、文字通りネジ1個からバネ1本に至るまでを選べるってワケですよ。人気のガバメント系なら、マガジンさえあればイチから完成品が組めるっていうからビックリですね。
とは言え、カスタムパーツを物色してハンドガンを組み上げるなんてのは、中上級者以上のお話。PC初心者がパーツショップに行って、いきなり一式選ぼうとするようなもんですよ(笑)。お店ではベースモデルのガスガンなら1万円ちょっとで買えますし、すでにカスタマイズ済みのハンドガンもズラッと並んでいます。お値段も簡単なカスタムモデルなら2万円前後から選べるので、ハードルはそれほど高くないんです。初心者ならまずは気に入った銃をチョイスして、フレームとかスライドとかグリップとか、外装からカスタマイズしてみるのがいいんじゃないでしょうか。
・・・ちなみにパーツ1個に至るまでこだわりまくったフルカスタムだと、最高100万円オーバーっていう方がいたそうです(笑)。
スタッフさんによると、一見さんが一歩入って店内に圧倒されて、後ずさりして帰っちゃう場合もあるそうですが(笑)、何もそこまで身構える必要はありません。基本トイガンに関する知識とかウンチクとかはナシでOK。まずは自分がカッコいいなと思った銃を選んで、それで遊んでみるのが一番ですよ。それに普通のショップとは違って、サンコーさんでは気になった銃があったら実際に触らせてもらえるのがグッド!良さげな銃を見つけたらまずは持たせてもらって、さらに興味があればどんなカスタムができるのか、お店の方に聞いてみましょう。好みのパーツで自分の銃をカスタマイズできるなんて、自作PCやってる方にはたまらん要素だと思いますよ!
まずはどんな銃が好きか、ピンときたモデルで遊んでみよう。カスタムや分からないことがあれば、スタッフの皆さんが教えてくれるぞ。当日は、同店スタッフの切本さん(左)と内藤さん(右)にご案内いただきました |
文: GDM編集部 絵踏 一
サンコー株式会社: http://www.rakuten.co.jp/sanko-shop/