2016.03.16 00:00 更新
2016.03.16 取材
ノートPCの買い替えを検討中のパソコンショップアークスタッフ渋谷さんが目を付けたのが、アイネックスから発売中のマウンタ「HDM-40」「HDM-41」。大容量SSDを追加搭載し、ノートPCの大幅アップグレードが可能という便利なアイテムを紹介してもらおう。
ここ最近、長年仕事で使っていたノートPCの調子が悪く、そろそろ買い替えを検討しています。今のところ東芝製の14インチ~15.6インチあたりのサイズを買おうと思っていますが、光学ドライブは不要。そこで登場するのが、先日アイネックスから発売された、ノートPCの薄型光学ドライブベイを利用して2.5インチSATA SSD / HDDを固定できるマウンタ「HDM-40」「HDM-41」です。
9.5mm厚用の「HDM-40」。9.5mm厚HDDを搭載すると微妙に出っ張るので注意が必要 |
HDDでもいいですが、ここはSSDを搭載したいですね。最近の値下がりはご存知の通りで、大容量モデルもだいぶお手頃になってきました。パフォーマンス向上はもちろん、HDD特有の駆動音もありません。CドライブもSSDにすれば、ゼロスピンドルPCの構築も可能になります。
12.7mm厚用の「HDM-41」。両モデルともアクセスLEDを搭載し、ダミーのベゼルから本体LEDを透過して確認できる |
ちなみに9.5mm厚対応の「HDM-40」ですが、9.5mm厚HDDを搭載すると微妙に出っ張ります。マウンタ自体の厚みが9.5mmのため仕方がないのですが、気になる人は7mm厚のストレージを使うようにしてください。
ほとんど使わなくなった光学ドライブは外付けと割り切り、ノートPCのパフォーマンスをアップさせるには非常にオススメのアイテム。小型Mini-ITX対応ケースで採用されている、薄型光学ドライブベイに使っても面白いかなと思います。
取り付けはツールフリー固定に対応。マウンタには4チャンネルのディップスイッチを搭載し、ほとんどのノートPCで利用できる |
文: GDM編集部 Tawashi
パソコンショップアーク: https://www.gdm.or.jp/shop/ark/
株式会社アイネックス: http://www.ainex.jp/