2016.05.09 00:00 更新
2016.05.09 取材
アキバのあちこちと繋がる、アキバブロードキャスターのササキチがお送りする「アキバガジェット」。今回は、アキバらしからぬ雰囲気で静かに飲めるステキ空間「BAR 秋葉原 Garten」にお邪魔します。仕事帰りに疲れた心身をリセットしたい、そんな人は足を運んでみよう。
仲間と一緒にワイワイ楽しむのは楽しい!でもたまには1人で静かに飲みたい時もある・・・今日はそんな人にピッタリな、「BAR 秋葉原 Garten(ガルテン)」さんにお邪魔します。今でこそそれなりにバーの選択肢が増えたアキバではありますが、このガルテンさんはそろそろ創業8年を迎えるという古参のお店。それに朝5時までオールでまったり飲める、貴重な場所でもあります。メインストリートの中央通りからも近いので、仕事帰りにフラッと気軽に立ち寄れるのもグッド。それでは早速お店に入ってみましょうか。
場所は昌平橋通りと神田明神通りの交差点近く、今回お邪魔するのは「BAR 秋葉原 Garten」だ。浅草や銀座で修行したご店主の栃棚さんが、「自分の一番好きな街に」とアキバで店を開いてから、そろそろ8年になる |
照明は控えめ、まるで暗窟のような雰囲気バツグンの空間です。ここがアキバだっていうことを、うっかり忘れちゃいそうになりますね。このササキチも、(お酒は飲めないけど)こんな風に落ち着いて飲める本格派なバーに憧れたもんですよ。ちなみに客層はといえば、メディア人からサラリーマン、大荷物を抱えたオタクまでと、このあたりはまさしくアキバのバーといった感じ。基本は1人で来店されるお客さんがほとんどということで、“ぼっち”でも遠慮ナシに来れちゃうのは嬉しいですね(笑)。
そしてバーといえば、洋酒がズラッと並んだカウンターからのこの風景!王道のウイスキーを筆頭に、国内外の色んなビールを合わせたら、実に400種類以上の銘柄が楽しめるそうです。もちろんそれ以外にカクテルも色んな種類がオーダーできるワケですが、この手の知識がなくても全然OK!「スッキリした感じで」とか「今日は疲れてるから、甘い感じのを」なんて具合に、曖昧なニュアンスでもピッタリなカクテルを作ってもらえるんですよ。ウイスキーも然り、初心者の方も肩肘張らずに、お手頃でライトなものから楽しんじゃいましょう!
アルコールだけでなく、しっかり仕込みをしたフードも美味しくて、ついつい時間を忘れそうになります。アキバで落ち着いて飲める場所を探している人にとっては、サイコーの選択肢の1つになること間違いなし!ちなみに席数がそれほど多いワケじゃないので、連れ立っての来店は5人くらいまでにしときましょう。カウンターで1人静かに飲むもよし、仲間と深く語り合うもよし・・・おっと、リア充な方はソファ席へどうぞ(笑)。
「BAR 秋葉原 Garten」は、19:00(頃)~翌5:00までの営業で定休日は祝日に関係なく日曜日固定。ビルの入り口に下がっているランタンが営業中の目印だ |
文: GDM編集部 絵踏 一
BAR 秋葉原 Garten: http://meingarten.jp/
CoreRare(ササキチ): http://www.corerare.com/