2016.08.02 00:00 更新
2016.08.01 取材
もうすぐやってくる、世界的な“スポーツの祭典”を楽しみにしている人は多いハズ。そこで今日のコレオシでは、テクノハウス東映の浅見さんが「開幕前の準備」にとしきりに勧めてくる「テレビ対応の外付けHDD」をチェックしておこう。テレビにダイレクト接続で録画領域を確保、感動のワンシーンを余すことなく撮りためるのです。
ちょっと大人の事情でハッキリとは言えませんが、そろそろ待望のスポーツの祭典が始まりますよね?何年かに1回やってくる、あのアツいイベントですよ。期間中は日本を応援しながらテレビの前に釘付けになること間違いなし、でも感動は何度でも味わいたいもんです。・・・もうお分かりでしょう。そのために必要になるのが、ココにあるHDDたちというワケですよ。
最近は、直接外付けHDDを接続して録画できるテレビが多いですよね。そこで今日は、こうして「テレビ対応の外付けHDD」を並べてみました。別に私がADATAの回し者というワケじゃありませんが、ちょうど在庫豊富で安くてテレビ対応のモデルを集めたら、こうなったんです。
ちなみにメーカーによれば、だいたい1TBで120時間程度録画できるらしいですから、容量はそれ以上がいいでしょう。でも3TB級はちょっとお値段が張るので、個人的には「ANH13-2TU3-CBK」みたいな2TBモデルが値ごろ感もあってオススメ。容量的にも例のイベントを丸っと録画して、そのまま日常で使い回す余裕がありますよ。
もっとも、テレビ対応でなければ使えないワケじゃありません。安く済ませたい自作派の方は、昔からの定番で外付けケースとHDDのセット買いでいきましょう。うまい具合に2.5インチのバルクHDDにも安値のモデルが揃っています。正直普通の人はこういう時でもないとHDDを買わないと思いますし、“スポーツの祭典”はちょうどいいモチベーションになってくれると思います。さぁ週末を迎える前に、早めに準備を済ませてしまいましょう!
文: GDM編集部 絵踏 一
テクノハウス東映: https://www.gdm.or.jp/shop/tech-toei/