2016.08.08 00:00 更新
2016.08.08 取材
アキバのあちこちと繋がる、アキバブロードキャスターのササキチがお送りする「アキバガジェット」。今回は、ジャンク通りに店を構える異色のコンセプトカフェ&バー「Akiba Dispensary(アキバディスペンサリー)」にお邪魔します。出迎えてくれるのは、ナースや女医さん、そして“男装医師”さん!?アキバの“Dispensary(診療所)”は、毎日朝まで診察しているようです。
このアキバは、普通じゃない色んなお店が集まってるとこが面白い!今日お邪魔する「Akiba Dispensary(アキバディスペンサリー)」さんは、なんとその名の通り診療所モチーフのコンセプトカフェ&バーなんです。お店ではナースさんや女医さん、男装のお医者さんがお出迎えしてれるっていう、変わり種なスタイル。6月にサンドイッチ屋さんの跡地にオープンしたばかりですが、早くも人気のお店になっているのも、何となく分かるような気がします。だっていったいどんなお店なのか、聞いただけで気になっちゃうでしょ!(笑)
ジャンク通りにて、4月のプレオープンを経て6月に正式オープンした「Akiba Dispensary」に行ってみよう。コンセプト・アミューズメント系のお店が集まるアキバでも、異色といえる診療所コンセプトのカフェ&バーなのです |
そしていざお店に入ってみると、席はカウンターのみ6席(+外2席)!キャストさんとの近さはハンパないですよ。その距離感を楽しみつつ、まず最初に来店(来院?)したら、当日の担当医さんから問診を受けることになります。アニメ中毒、ゲーム中毒、音楽中毒、萌コン中毒といった“各種中毒症状”の相談をするっていう体で、自然と自分の趣味や属性を話題にできるってワケですよ。共通の趣味が見つかったら、そのまま30分くらいその話題で盛り上がっちゃうこともあるとか。なんだかオーダーする前から楽しくなっちゃいますね。
それじゃあとメニューを見せてもらうと・・・ビールや各種カクテル、ソフトドリンクといったものに混じって、「愛の血小板献血」(シャンパン)とか、気になる言い回しのメニューがチラホラ。キャストさんにおまかせでカクテルを作ってもらう「オリジナル栄養ドリンク」もオススメですが、やっぱり一番の注目は“診療所”らしいスペシャルな「診察メニュー」でしょう。特にリクエストした好きな言葉を耳元で囁いてもらう「聴覚検査」、見つめ合ってお話できる「視覚検査」はたまりません!ちょっとパリッとしたい時のために「ショック療法」(ビンタ)なんてメニューもあるので、そっちはお好みでどうぞ(笑)。
なんだか新しい境地に目覚めそうな、アレコレ新鮮な楽しさが堪能できました。正直お店の中は狭いんですけど(笑)、その分距離感が抜群に近いので、いわゆる“放置”は絶対なし!最初のカルテ作りから始まって、うまい具合に趣味の話を引き出してくれるので、気分よくお話できるのがいいですね。営業時間は12:00~5:00まで、しかも年中無休といつでも気軽に立ち寄れる。ちょっと落ち込むことがあったら、ぜひ“アキバの診療所”のドアを叩いてみましょう!
営業は朝5時までとロングで年中無休。この季節にうれしい、かき氷の販売もやっているぞ。氷が柔らかくて美味、店内では超巨大なかき氷も注文できる |
文: GDM編集部 絵踏 一
Akiba Dispensary: http://akiba-dispensary.com/