2016.08.09 00:00 更新
2016.08.09 取材
近頃ラインナップもどんどん増殖、にわかに人気が出てきたという「VRゴーグル」の専用コーナーがドスパラ 秋葉原本店2階の上海問屋に完成。2,000円台で買える本格派モデルから入門にピッタリな激安モデル、さらには折りたためるモバイル向けまで。アレコレ並んだラインナップから、小川さんにオススメを聞いてみよう。
ウチも数年前から始めていたスマホ用の「VRゴーグル」ですが、最近ずいぶんと数が増えてきました。以前はそれこそダンボール製とかチャチなものも多かったところ、近頃はしっかり使える本格派なモデルもどんどん発売されています。気付けば結構な数が揃ってきたので、ちょうどいいからと専用コーナーを作ってみたんですよ。
それでオススメと聞かれたら、まずは「3D VRゴーグル(DN-913780)」(税抜2,592円)を推しておきましょう。しっかりしたプラスチックボディのゴーグルで、柔らかいクッションがついて装着感もグッド。これでお値段は2,000円台なんです。すでに“お試し”を済ませて、本格的にVRを楽しもうという人にはピッタリじゃないでしょうか。
それともう一つ、こっちは入門者向けの「スマートフォン用ヘッドマウントディスプレイ(DN-13539)」で、お値段約1,500円。結構前のモデルなんですけど、安い割に作りはそれなりにしっかりしていて、長く売れていますね。まずどれを使ったらいいか分からない、という方にはコレがいいでしょう。
もちろん他のゴーグルにも気になるアイテムは多数。ヘッドホンが合体した「ヘッドホン搭載 3D・VRゴーグル(DN-914056)」(税抜3,703円)は音響効果もリッチになる上位版で、外に持っていける超軽量な折りたたみモデル「スマホ用 VRグラス(DN-13812)」(税抜925円)なんてモデルもありますよ。対応コンテンツも徐々に増えているみたいですから、VRはこれからもっと楽しくなってくると思います。今の内にゴーグルを用意しておこうか、という方はぜひ上海問屋までどうぞ。
文: GDM編集部 絵踏 一
ドスパラ 秋葉原本店: https://www.gdm.or.jp/shop/dos-akiba/