2016.09.02 00:00 更新
2016.09.02 取材
コンパクトなBluetoothキーボードが大好物という、Jan-gle3号店の浦野さん。最近気になっている、好みにジャストフィットなモデルが「MINI Bluetooth Touchpad Keyboard」だ。QWERTYの主要キーを無駄なく詰め込み、マウス代わりのタッチパッドもアリ。出先での長文入力にプレゼンにと、大活躍してくれそうな予感がするぞ。
最近はなんでも小さくて済む世の中になりまして、個人的にBluetoothキーボードも小さいモデルが大好きなんです。そんな私の趣味にジャストフィットなモデルが、この間入荷してきた「MINI Bluetooth Touchpad Keyboard」。小さいながらにQWERTYキーボードの主要キーを全部詰め込んで、真ん中にタッチパッドも搭載しています。これで税抜1,980円とは、Bluetoothキーボードのお値段もずいぶん安くなったもんですね。
一口にBluetoothキーボードと言っても、ゲーム向けの物もあったりと選択肢はたくさんあります。その点でコレは文字入力とパッド操作に特化したモデルなので、出先でスマホやタブレットを使って長文を打つ時にピッタリ!特に私みたいにフリックが苦手なQWERTY配列好きにとっては、実にちょうどいいモデルなんですよ。
ちなみにファンクションキーや「Ctrl」キーといった、Windows向けのキーも揃っています。こんなに小さいのに「Page Up / Down」キーや方向キーまであるという、ちょっと驚きの仕様。Windowsタブとの相性も良さそうですね。
キーボードの話ばかりになってしまいましたが、タッチパッド(iOSは非対応)もあると便利なものです。キーボードとマウス操作がコレ1台でこなせるので、プレゼンとかでも便利に使えるかもしれません。それに何より小さくて薄くて軽いので、とにかくモバイルに最適。カバンに1つ忍ばせておくと、色んなシーンで役に立ってくれると思いますよ。
文: GDM編集部 絵踏 一
Jan-gle3号店: https://www.gdm.or.jp/shop/jan-gle-3/