2016.10.18 00:00 更新
2016.10.18 取材
今日のコレオシは、高解像度の動画や写真を撮るなら絶対必要になるUHS-II対応カードリーダーのイチオシをご紹介。テクノハウス東映の有園さんによるチョイスは、「抜群の信頼性」を誇るトランセンドの「RDF9K」だ。
最近個人的に気になっているのが、UHS-II対応の高速カードリーダー!デジタル一眼で高解像度撮影を楽しむ方が増えている昨今、忘れちゃいけないのがPCに転送する時の環境です。並のカードリーダーでは時間がかかりすぎて仕方がないので、そんな時に活躍してくれるのがUHS-II対応の高速モデルというワケですよ。
今ではそれなりに色んなメーカーからUHS-II対応リーダーが出ていますが、ここでオススメしたいのがUSB3.1接続のトランセンド「RDF9K」。最大読込260MB/sec、最大書込190MB/secと転送が高速なのはもちろん、ちゃんと額面通りの速度を出してくれるんです。正直安いものでは2,000円前後から買えたりもするんですが、いざ使ってみると速度が出ない・・・なんてことがしばしば。その点コレはハズレなしですよ。
それにそもそもトランセンドのカードリーダーは、転送の安定性も高くて信頼度が抜群なんです。以前は安いモデルを使っての転送エラーに散々泣かされてきたので、特に大容量データを扱う時にはしっかりしたモデルを使いたいですね。コレなら4K動画でもRAWイメージでも、エラーなしに高速で読み込めますよ。
文: GDM編集部 絵踏 一
テクノハウス東映: https://www.gdm.or.jp/shop/tech-toei/