2016.11.02 00:00 更新
2016.11.02 取材
アキバのあちこちと繋がる、アキバブロードキャスターのササキチがお送りする「アキバガジェット」。今回は、蔵前橋通りでいつの間にかお店を開いていた、なぞの雑貨屋さん「KUTTEN KUTTEN(コテン コテン)」にお邪魔します。狭い店内を埋め尽くすエキゾチックな雑貨たち!前を通りかかったら、理由もなく吸いこまれてしまいそう。
末広町方面には最近色んなお店ができていて、中にはアキバっぽくないけどスゴく気になる!っていう、いい感じの雰囲気なお店もチラホラ。今回お邪魔する、蔵前橋通りの雑貨屋さん「KUTTEN KUTTEN(コテン コテン)」さんもそんなスポットです。カワイイ雑貨やアクセサリがギッシリ並んでて、このあたりを通るメイドさんたちの間でも、かなり話題になってたんですよね。早速一緒にお店の中を覗いてみようじゃないですか!
お店の中は6畳間くらいでしょうか、このササキチがうろつきまわるのが申し訳ないくらいで、正直狭い(笑)。ただアチコチに所狭しと並べられた原色系の雑貨には、素直に圧倒されます。ご店主に聞けば、ざっと600アイテムはあるっていうからビックリ!特に気になるのはフェルトを使ったやさしい雰囲気の雑貨ですが、これはなんとネパールで作られてる手製の品なんだそうです。バリエーション豊富なポーチにはじまって、ストラップやキーホルダー、ヘアバンドに至るまで。色んな種類のフェルトアクセであふれています。アキバというより自由が丘のショップに紛れ込んだような、ちょっと不思議な感覚ですね。
もっとも、お店に並んでるのはネパール産のフェルトアクセだけじゃないんです。なんていうか・・・ちょっと形容しがたいカオスなアイテムも多数(笑)。中にはレイヤーさんが小道具に使えそうな物もあったりして、ジャンルにとらわれずに楽しめる品揃えだと思います。
ちなみに売り物にはたいていどこかに値札が貼ってあるんですけど、よく見ると調度品かと思ってたものにも付いていたり。燭台とかが置いてあるドデカいアルミケースも売り物(20万円)だっていうから、ビックリですよね(笑)。ご店主いわく「店にある物ならたいてい売れる」っていう話なので、気になるアイテムがあったらドシドシ聞いてみましょう。面白いものがいっぱいあって、お気に入りな一品が絶対に見つかりますよ!
文: GDM編集部 絵踏 一
CoreRare(ササキチ): http://www.corerare.com/