2016.11.08 00:01 更新
2016.11.08 取材
いまアキバでどんなスマートフォンが話題になっている?国内外の最新端末がいち早く入荷するイオシス アキバ中央通店より、旬な端末を紹介する「スマホ羅針盤」。今回は、10月後半から11月初頭にかけて入荷した注目度TOP 3のアツい端末を、担当バイヤーの林さんにチョイスしてもらおう。最も話題になったのは、満を持して登場したGoogle期待の自社製スマホ!?
9月末から扱っている香港版「iPhone 7 / 7 Plus」のSIMフリーモデルですが、ようやくジェットブラックモデルが入荷しました。発売当初は海外でもとにかく品薄で、仕入れの価格自体がとんでもないことになっていたんですよね・・・そこで価格がこなれてくるまで、なかなか仕入れられなかったというワケです。
ちなみに香港版モデルの方は、だいぶ好調に売れています。海外で使う人だけじゃなく、日本で使う日本人の方にもよく売れている印象ですね。香港版はFeliCaのおサイフ機能が使えないんですけど、そういう事情もお構いなし。シャッター音がしないメリットも注目されているようです。ウチでは国内版も香港版も、SIMフリーモデルは同じお値段。好みに合わせて選べますよ。
さて続いては、LGから登場した最新スマホの「LG V20」をご紹介しておきましょう。先月に中古モデルが一足先に入荷していましたが、未使用品の入荷は初めて。実は私自身一度も触っていないんですけど、面白い独自機能をたくさん搭載しているのが魅力です。
ちょうど先代の「LG V10」とフラッグシップの「LG G5」を合わせたような感じでしょうか。省電力な常時表示のセカンドディスプレイを引き継ぎつつ、背面には高性能なデュアルカメラを搭載しています。5.7インチの2.5K液晶にスナドラ820、4GBメモリとスペックも高くて、高級感あるメタルボディも好印象。Bang & OlufsenコラボのDACを積んでいて、オーディオ機能もスゴイんですよ。Bang & Olufsenのハイレゾイヤホンも付属して、この性能で8万円切りはお買い得だと思います。
今回の第1位はと言えば、間違いなくGoogleの「Pixel XL / Pixel」でしょう!Googleが名実ともに完全自社生産で送り出した、待望のオリジナルスマホです。待っていた人も多かったんでしょう、初入荷時は棚に並ぶ前に売り切れてしまいました。
「Nexus」に続くオリジナルブランドの「Pixel」シリーズに完全に衣替えしまして、OSは最新のAndroid 7.1を搭載しています。ラインナップは2.5K有機EL搭載の5.5インチモデル「Pixel XL」と、5インチフルHD有機ELの無印モデル。液晶以外のスペックはほぼ共通ですが、トップクラスの性能をもつスナドラ821や4GBメモリ搭載と、フラッグシップとして十分なスペックです。カメラも評価が高いですし、15分充電で7時間使える急速充電も便利、さらに最新AIの「Google Assistant」にも対応と、機能的に見るべきものは多いと思います。
ただし海外では早くもプレミア価格で出回り始めたりして、仕入れ値が高止まりしています。ほぼ利益度外視のお値段で頑張っているのもあって、まとまった数をドカンと入れるのは難しそうですね。現状は好調に売れていても、同じ方が複数台まとめ買いしていったりして・・・正直需要のほどを見極めきれていません。毎週定期的に入荷はする予定なので、もし品切れしていた場合は次回分の予約をオススメします。
文: GDM編集部 絵踏 一
イオシス アキバ中央通店: https://www.gdm.or.jp/shop/iosys-chuou/