2016.11.09 00:00 更新
2016.11.09 取材
ひょっとしたら最近はPCよりも付き合う時間が長いかもしれない、スマートフォン(やその他ガジェット)に密着するコーナー「オレスマホ」。今回は、ユニークなセカンドディスプレイやフロントの二つ目カメラを搭載した「LG V10」がイオシス アキバ路地裏店からやってきた。色いろとスゴイのにちょっと残念、と語るのは同店の植田さんだ。
ほんの少し前に激安の中古を見つけまして、何やら運命を感じて買ってしまったのが、この「LG V10」。LGのスマホを使うのは“世界初のデュアルコアスマホ”こと「Optimus 2X」以来かな?と思ってましたが、よく考えたら前の愛機は「Nexus 5」(LG製)でした(笑)。自覚はないんですけど、LGの端末とは何か縁があるのかもしれません。このスマホもすっかりお気に入り、待ち受けの愛犬もついウインクしちゃうレベルですよ!
激安の中古と巡り会い、すぐさま購入したという植田さんのオレスマホは「LG V10」。昨年登場した日本未発売の端末で、ユニークな機能が複数盛り込まれたアッパーミドル機だった |
発売されたのは去年の今頃でしょうか。もうアキバでも後継モデルの「LG V20」が出回ってるくらいで、最新スマホというワケじゃありません。ただし珍しい機能をいくつか搭載していて、フロントのセカンドディスプレイは発売時に話題になりました。画面がオフの時でも時計とかを常時表示してくれる横長の小型液晶で、しかも電池消費はほとんどナシ。最近使ったアプリとかも表示してくれるんですけど・・・LGのスマホって画面をトントンと叩くとロックが解除される機能(ノックコード)があるので、普通はメイン画面の方を見ちゃいますね(笑)。好きなアプリが配置できるワケでもなし、最新機種ではもっと使いやすくなってるんでしょうか?
それと見た目の話をするなら、このゴツいボディは必見ですよ。防水・防塵に加えてMIL規格の耐衝撃性能もアリ!サイドのステンレスバンパーは伊達じゃありません。そのおかげで最近のスマホとは思えないくらい重いんですけど(笑)、まぁ僕は気に入ってますね。
スペックはヘキサコアのスナドラ808に4GBメモリと十分で、動作はサクサクです。液晶も2.5Kの5.7インチQuantumディスプレイを搭載していて、これが実にキレイなんですよ。普段はもっぱら出勤時に動画を観るのに使っています。
それとカメラがご立派!フロントは120°の広角レンズを並べたデュアルカメラ仕様で、やたらと広い自撮りが撮れます。メインもF値1.8の1,600万画素カメラを積んでいて、もうコンデジがいらないくらいキレイ。マニュアルモードにも対応しているので、こだわった写真を撮りたい人にもピッタリですね。LGは前からカメラ性能に定評があるので、さすがと言ったところでしょうか。
ただしバッテリーの減りの早さは、多少気になってます。スペックシートを見れば3,000mAhと、5.7インチ相当は積んでいるワケですが・・・出勤したら即充電のルーチンは欠かせません。もうちょっと電池持ちがよければサイコーなんですけどね。
こんな具合で、この「LG V10」は色いろスゴイけど、それ以上にちょっと惜しいといった印象です。実は32bit Hi-Fi DACを内蔵していてオーディオもご立派なコレですが、それを有効にするとバッテリー消費が倍ドン(笑)。おいそれとは使えない機能になっています。もっとも僕はiPhone 6と一緒に使ってるおかげで、不満はそれほどナシ。スーパーサブな使い方がしっくりくるのかもしれませんね。これからしばらくは、コイツとじっくり付き合っていこうと思います。
文: GDM編集部 絵踏 一
イオシス アキバ路地裏店: https://www.gdm.or.jp/shop/iosys-rojiura/