2017.01.23 00:00 更新
2017.01.23 取材
自作派たちの周りで発掘された、懐かしのPCパーツを紹介する「懐かしのPCパーツ図鑑」。今回紹介してくれるのは、先週のGIGABYTE製マザーボード「GA-8I875」に続き、連続登場の某ショップOさん。今回もバックヤードから発掘された懐かしのアイテムを取り上げる。
すいません、まったく記憶にない製品が発掘されました。Cooler Master製のCPUクーラー「Boxy」です。名前を聞いても思い出さないところから、かなりニッチなモデルではないでしょうか。ちょっとググってみたところ、今から約12年前、2005年4月発売の製品のようです。
パッケージは埃まみれですが、中身は非常に綺麗ですね。おそらくメーカーサンプルかなにかで提供されたものの、そのまま今日まで眠っていたというところではないでしょうか。スペックを確認してみると、Socket 754/939/940用と記載されています。なんとAMD専用CPUクーラーです。今聞くとあり得ないですが、当時はけっこう販売していました。
懐かしい、Cooler Masterの古いパッケージ。埃まみれながら、中身のCPUクーラーは新品状態 |
対応CPUはWinchesterコアの「Athlon 64 3500+」相当になっています。製造プロセスが0.13μmから90nmになったWinchesterコア採用のAthlon 64は、TDPが67Wと当時としては省電力/低発熱なモデルとして話題となったCPUです。
本体は2本のヒートパイプや多数のアルミニウム製フィン、肉厚の銅ベースとしっかりした作り。当時のCooler Masterはいい製品を次々とリリースしていましたが、「Boxy」もチープなところはまったくありません。なお、付属の80mm口径ファンは、回転数2,000rpm、風量28.894CFM、ノイズ24.4dBAというスペック。今ならケースファンのみのパッシブ環境で使ったら面白いかもしれませんね。
重量は不明ながら、手にもつとかなりずっしり。そして非常に丁寧な作り | 付属の80mm口径ファンも未使用状態。ちなみに、いまだに販売しているショップがある模様 |
文: エルミタージュ秋葉原編集部 Tawashi
Cooler Master Technology Inc.: http://apac.coolermaster.com/jp/