2017.03.02 00:00 更新
2017.03.02 取材
アキバのあちこちと繋がる、アキバブロードキャスターのササキチがお送りする「アキバガジェット」。今回は、駅前にそびえ立つ趣味人御用達の大型書店「書泉ブックタワー」にお邪魔します。ササキチも子供の頃から通っているお馴染みのお店、特に8階が大のお気に入り。ラノベに攻略本、百合(!)をお探しならココでしょ!
アキバで本屋といったら、皆さんココを思い浮かべるんじゃないですか?今回お邪魔するのは、秋葉原駅から徒歩1分のビッグな書店「書泉ブックタワー」さん!とにかく専門性の高さならピカイチ、階別にそれぞれのディープな世界が拡がっている、“趣味人”御用達な本屋さんとして有名ですよね。アキバで開店してから今年で23年目になるとか、何を隠そうこのササキチもずっとお世話になっています。今はこんな風にツートンなスタイルですけど、スポーツ刈りと半袖半ズボンな少年時代から通っている、馴染み深いお店なんですよ。
今回お邪魔するのは、趣味人のための書店として有名な駅前の「書泉ブックタワー」。中でもササキチ一番のお気に入りは8階、フロア担当の榊原さんが一緒に案内してくれたぞ |
・・・といっても、まともに回っていたら1日が終わってしまう!というワケで、今回はこのササキチ一番のお気に入りフロアである8階を攻めようと思います。早速ベテラン店員さんを道連れに、フロアをグルグル回ってみましょう。
まずこの階の名物といえば、何と言ってもライトノベル!優に1万冊以上のラノベが並んでいるという恐るべきフロアで、全国のどこよりもラノベが充実していると言っても間違いじゃないでしょう。最新作はもちろん、ちょっと昔の話題作まで、絶妙なチョイスのラインナップが揃っています。まず新刊棚でお目当てを物色しつつ、最新のランキングをウォッチ・・・最近豊作な“Web発小説”の特設コーナーも要チェックですよ。
そしてラノベコーナーを満喫したら、反対側の攻略本コーナーに行きましょう。このササキチもファミコン時代から通っていて、当時はまだ7階にありましたね。今でも攻略本はここでしか買わない!と決めているくらいですが、とにかく品揃えの充実っぷりが尋常じゃないんですよ。余所では手に入りにくいモノも、ココなら発売日にバッチリ入荷。新作だけでなく旧作の攻略本も手に入るので、振り返ってプレイしたい時も安心です。実際ナンバリングタイトルの最新作が出ると、旧作の本もよく売れるらしいですよ。それにゲーム関連の読み物もズラリ、オレみたいなゲーム好きには堪らんエリアですね!
攻略本だけでなく、ゲーム好きを満足させる読み物系も充実。うっかり時間を過ごしすぎないように・・・ | |
榊原さんのイチオシは、最近男女問わず人気という話題の百合コーナー。実はエルミタ担当の本棚にある本も多数並んでいたり、こりゃ今年は百合がくる!? |
次は、入ってからずっと気になっていた百合コーナーに行ってみましょうか。「今年は百合がくる!」とはフロア担当さんの談(笑)。ただ冗談じゃなく、男女問わず人気の話題作が多い、いま注目のキーワードなんだそうです。このササキチは“マリみて”くらいしか知りませんでしたが、“百合マインド”を感じる甘~い作品を探しているなら絶対チェック!書泉さんは男性のお客さんがメインなので、恥ずかしくてちょっとなー、という心配もナシですね。
その反対側はこれまた異色、いわく“死霊と資料のコーナー”になっている。神話や伝承、妖怪にファンタジー、秘密結社と、ちょっと不思議な本ばかりが並んでいるぞ |
まさに趣味の街・アキバにピッタリな本屋さん!というお店ですよね。自分でもよく通っている場所なので、ついはしゃいでしまいました(笑)。ほかの階も、鉄道にアイドル、格闘技にミリタリー、PC関連と、一棟丸ごと趣味の世界が広がってます。自分の趣味を深めるもよし、違った世界を覗いて新しい趣味に目覚めるっていうのもアリでしょう。今度は別なフロアにも遊びに行ってみたいなぁ。
趣味人のためのアキバの本屋さん「書泉ブックタワー」は、年中無休で10:00~21:00の営業。ディープな趣味の世界にどっぷり浸れるお店です |
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
書泉: https://www.shosen.co.jp/