2017.05.12 00:00 更新
2017.05.12 取材
イオシス アキバ路地裏店の名物になっている、レジ前に並んだジャンクスマホのコーナーで掘り出し物を探してみよう。今日のコレオシは、中古の半値ほどで買える「Xperia Z1 SOL23」。症状も軽微で手を出しやすい、ジャンク端末担当池田さんのオススメだ。
ジャンク品は保証一切なしが合言葉、壊れているのを前提に買うもんです。スマホもPCパーツも同じ、アキバのショップのお約束ですよね。でもたまに「おっ、コレいいじゃない」という、なかなかに状態が良好な出物も入ってきます。今回ご紹介する「Xperia Z1 SOL23」もその手合いで、言ってみれば中古Cランク品をちょっとボロっちくした感じ。症状が軽い物も多くて、比較的手を出しやすいんじゃないかと思います。
「Xperia Z1」は今でも人気があるので、通常の中古なら安くても1万円くらいはするでしょう。それがこのジャンク品は、保証がない代わりに税込5,000円と激安!症状はそれぞれの端末裏に書いてある通りですが、画面ムラとか画面浮きのような、比較的軽微な症状の端末がオススメですね。
特にiPhoneに多い画面浮きなんかは、中でツメが外れているだけだったりして、バラしてパチリで解決できる場合もしばしば。一方でタッチ不良とかWi-Fi不良になると、多少レベルが上がっちゃいます。やはり状態のいい端末は早い者勝ちですよ。
ちなみにこのコーナーには一品物が多いんですけど、コレは全部で20台ほど。数もそこそこ余裕があります。売り場には通電チェックできる環境もありますので、気になる端末があったらご自由にチェックしてみてください。もっともすでにガタがきてジャンクになってるくらいですから、しばらく使ってる内に別な症状が出てきちゃってもご勘弁。自分で解決できる技術とか、そのまま使い捨てられるくらいの覚悟は必要になりますね。ちょっとリスキーだけど、とにかく安い。これがジャンクの醍醐味ですよ。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
イオシス アキバ路地裏店: https://www.gdm.or.jp/shop/iosys-rojiura/