2017.08.14 09:17 更新
2017.08.14 取材
4万円もするヘアードライヤー「Dyson Supersonic」がポンポン売れるって凄いですよね、今は品切れ中です(内田)。ダイソン凄いな。この扇風機だって5万円越えているし(小笠原)。機能プラスαというやつでしょうか(内田)。買って行くお客さんを見ていると、包装しないでそのままドヤ顔で抱えて帰る人が多い気がするんだよ(小笠原)。気のせいでしょう(内田)。いや、オレはダイソン買いましたって感じが出てるね(小笠原)。すいません、僕この前買いました(内田)。・・・お買い上げ、ありがとうございます(小笠原)。
夏休みに「お子さんとチャレンジする自作PC」などいかがでしょう。セット内容はHaswell世代の旧モデルですが、CPUは「Core i7-4790」のハイエンド。マザーボードとCPUクーラーは付属しています。そこで、お父さんのPCはこの機会に新調。その際に余ったDDR3メモリやSSD/HDDを組み込むだけで、もう1台PCが組みあがります。Haswellベースのため、Windows 7/8.1でもしっかり動くという点もポイントですね。
Ryzenベースで組むならオススメのマザーボードです。B350チップセットでゲーミング向けを謳う珍しいモデルですが、オーディオ回路はS/N比120dBAの「SupremeFX」、Intel製ギガビットLANを採用などツボは押さえた作り。ゲームはもちろん、オールマイティに使える1枚ですよ。
今使っているグラフィックスカードはRadeon RX 480。普段は問題ないのですが、最近PUBGをプレイしていると熱い。昨日もGPU温度が80℃オーバーまで上昇していたので、これはよろしくないなと。GeForce GTX 1080 TiでVGAクーラーに凝ったモデルなら問題ないはずというわけで、どうせ買うならMSI「GeForce GTX 1080 Ti LIGHTNING X」がいいですねぇ。
自宅で使っている液晶ディスプレイが壊れそうでやばいんです。そこで気になっているのが、現在特価で販売中の「34UM88C-P」。半年程度使用していた展示処分品とはいえ、税込で60,000円はハッキリ言って安い。新品なら約85,000円はするので、思い切って34インチの特価液晶を手に入れるなら今がチャンスです。
先日Shuttleから発売されたベアボーン「XH110G」を使って、コンパクトなゲームPCが組めないか考えました。以前購入した1スロ仕様の「ELSA GeForce GTX 1050 Ti 4GB SP」が手元にあるためこれを搭載。長さ211mmですが、おそらくギリギリで載るはずです。CPUはハイエンドのCore i7-7700、メモリは8GB×2枚、525GBのSSDを搭載しつつ、OS込みでこの価格。なかなか面白いPCだと思いませんか。
なんだかんだでIntel派の私が選ぶのは、やっぱり「Core i7-7900X」。ただし、今後発売される12コアの「Core i9-7920X」や18コアの最上位「Core i9-7980XE」が気になります。期待通りのパフォーマンスを発揮してくれると信じて、発売を待つというのもアリですね。
5年ぶりになりますか。久しぶりのモデルチェンジで期待しているのが、間もなく発売予定の「COSMOS II 25th Anniversary Edition」です。併売予定の従来モデル「COSMOS II」は今でもエンスーなユーザーの方には人気のPCケースなので、売れると思うんですよ。強化ガラスパネル採用の今どき仕様で、光り物パーツとの相性もよさそうです。