2017.09.17 00:00 更新
2017.09.17 取材
アキバのど真ん中にあるサンコーレアモノショップ秋葉原総本店店長の中島さんが、おもしろグッズや気になるアイテムを紹介してくれる「レアモノPickup!」。今回は、弁当箱のような超小型の炊飯器「お一人様用 ハンディ炊飯器」が登場します。ホンキでモバイルできるサイズ感がグッド、ヘルシーでリッチなお弁当タイムを過ごしましょう。
アキバの真ん中で、おもしろ雑貨やお役立ちなガジェットが買えちゃうサンコーレアモノショップにようこそ!店長の中島です。皆さん、私の持っているお弁当みたいなコレはなんだと思いますか?なんとこうみえて立派な炊飯器!周りに電源さえあれば、一人分のアツアツご飯がどこでも味わえるというスグレモノです。毎日無理なく持ち歩けますので、お弁当派なサラリーマンの方には、まさに最強のお昼ご飯ツールになってくれそうです。
このサイズ感で取っ手付き、まるで弁当箱のようなコレは「お一人様用 ハンディ炊飯器」。そう、持ち運んだ先でご飯が炊ける炊飯器なんです |
さてこの「お一人様用 ハンディ炊飯器」、中はいったいどうなっているんでしょう。開けてみると、陶器製のカップが2つ。それぞれ最大で大盛りのお茶碗1杯分、0.65合のご飯が炊けます。普通の炊飯器だと多めに作りすぎてしまうこともありますけど、コレならちょうど食べる分だけ炊けるというワケですね。
そして使い方はとっても簡単!といだお米とご飯をカップに入れて、炊飯用の水を注ぐだけ。あとは電源スイッチを入れれば、蒸気の力を使ってふっくらしたご飯を炊き上げてくれます。出来上がるまでの時間はだいたい50分くらい、お昼休憩の前に、タイミングをみてスイッチを入れておきましょう。
中に入っているのは、0.65合炊きの陶器製カップが2つ。蒸気の力で炊き上げる仕組みで、スイッチを入れれば50分ほどでふっくらアツアツなご飯が炊けるぞ |
電源さえあれば、オフィスでもどこでも炊飯OK。持ち運ぶ際にも活躍するフタには、いつから保存しているかが分かるカレンダー機能がついている |
さらにご飯を炊くだけじゃありません。カップは2つあるわけですから、片方でご飯を炊きつつ、もう片方でおかずを作るなんて合わせ技も可能なんです。シンプルにお湯を温めてインスタントのお味噌汁を作ってもいいですし、レトルトのカレーを入れたり、切った野菜を入れてヘルシーな温野菜にしてしまう、なんて使い方もオススメ。お昼のお弁当タイムが、これまで以上に楽しみになりますね。
ご飯を炊くだけじゃない!片方のカップで味噌汁やカレー、温野菜といったおかずを作ることもできるんです |
ちなみにお弁当派以外の方にとっては、単純に小さくてお手軽な炊飯器としてお使いいただけます。保温機能がないのはネックですが、一人用として多すぎず少なすぎずなご飯が炊けるのは便利。連休中はお試し特価でお買い得になっていますので、お天気に負けずに遊びにきてくださいね!
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
サンコーレアモノショップ秋葉原総本店: https://www.gdm.or.jp/shop/thanko/