2017.09.21 00:00 更新
2017.09.21 取材
今月7日に発売されてからというもの、すでに3回目の入荷となるSteelSeriesのゲーミングマウス「Rival 310」と「Sensei 310」。パソコンショップアークのスタッフ松井さんも購入した「Rival 310」をコレオシしてもらおう。
「Rival 310」と「Sensei 310」ですが、どちらもよく売れています。今月7日に発売された初回ロットは即完売。先週入荷の2次ロット分もなくなり、今日になって「Rival 310」のみ、少しまとまった数が入荷してきました。
自分は「Rival 310」が採用するという、PixArtとSteelSeriesが共同開発した独自オプティカルセンサー「TrueMove 3」が気になって購入。もともと愛用していたのがZOWIE「ZA12」でしたが、特に大きく振ったさいの挙動などは明らかに「Rival 310」がいいですね。
「Rival 300」を愛用していた人はもちろん、ゲーミングマウスの新調を検討している人は是非お試し頂きたい |
あくまで個人的な感想ですが、PWM3360系センサーの動きにかなり近い印象。マウスパッドの形状や素材にあまり左右されない動きも好感が持てます。友人のゲーマー達からも「いいマウスが出たぞ」と評判になっています。中には、早速ゲーム大会に持ち込んで、高成績を収めた人も。
従来シリーズからガラリとデザイン変更が施された「Sensei 310」。こちらは20日現在品切れ中 |
形状については、好みの問題もあるため触ってみるのが一番。店内のデモ機では「Rival 310」はもちろん、同一センサー採用の「Sensei 310」も展示中です。じっくり比較できるようになっていますので、フィット感を試してみてください。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 Tawashi
パソコンショップアーク: https://www.gdm.or.jp/shop/ark/
SteelSeries: http://steelseries.com/