2018.01.20 00:48 更新
2018.01.20 取材
アキバのイオシス系列では最も古参のショップであるイオシス アキバ路地裏店が、近く改装のため一時休業することになった。月末より10日あまりの休業を挟み、大幅リニューアルを果たして2月9日(金)に営業を再開する予定だ。
電子部品店などが並ぶエリアで営業している、やや玄人向け商材の多いイオシス アキバ路地裏店。近く大幅改装のため、一時休業することになった |
イオシス アキバ路地裏店より、リニューアル準備のための一時休業がアナウンス。1月29日(月)から2月8日(木)までの期間に休業し大幅な店舗改装を実施、2月9日(金)からの新装開店とリニューアル記念セールを予定している。
ショップによれば、改装の主な理由は「老朽化のため」とのこと。そもそもアキバ路地裏店は、2005年7月に旧イオシス あきはばら店としてオープンした、イオシスの東京進出第一号のお店。それ以来、内装などに大きく手が入ることはなかったということで、実に10年以上ぶりのリニューアルということになる。
改装にあたっては、壁や床、天井から看板に至るまで、劇的ビフォーアフターばりの刷新を予定している。「大雨が降ると雨漏りに悩まされたりするので、改装は素直に嬉しい」とは、同店スタッフの談。
1月29日(月)~2月8日(木)まで一時休業、2月9日(金)より新装開店でセールも開催される。休業中のサポートについては、近隣のイオシス アキバ路地オモテ店で受け付けるとのこと |
アキバのイオシスの中でも、最も年季の入った店舗だった同店。リニューアル後は、店内のレイアウトも大きく変わるらしい |
ちなみに近傍では、千石電商の旧秋葉原本店跡地にゲオの新店舗(1階が家庭用ゲーム、地下1階はモバイル)が2月10日(土)にオープンを予定している。老朽化による改装という理由だけでなく、新しいライバル店への対抗という意味合いもあるかもしれない。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
イオシス アキバ路地裏店: https://www.gdm.or.jp/shop/iosys-rojiura/