2018.03.29 00:00 更新
2018.03.28 取材
株式会社ソフマップは2018年3月28日、ソフマップAKIBA④号店 アミューズメント館にて、ライブコマースの新サービス「アキバ☆ソフマップ LIVE」の立ち上げを発表した。どこにいても気軽にアイドルイベントに参加、双方向のコミュニケーションを可能にする新感覚のサービスとは?
アイドルイベントならおまかせ、ソフマップが新たに始めるライブコマース「アキバ☆ソフマップ LIVE」が“アイドルの聖地”で発表された |
あのソフマップロゴの撮影スペースでおなじみ、アキバにおける“アイドルの聖地”として知られるソフマップAKIBA④号店 アミューズメント館にて、「アキバ☆ソフマップ LIVE」のプレス向け発表会が行われた。小売業界では初という、ライブコマースを利用した新しいスタイルの配信サービスだ。
そもそもライブコマースとは、タレントやインフルエンサーがライブ配信を通してリアルタイムにファンとコミュニケーションをとりつつ、視聴するファンも配信を見ながら商品を購入できるという、新しいEコマースの形態。一足先にライブコマースが隆盛をみせている中国では、年に1億円以上を稼ぎ出すインフルエンサー(現地ではKOL=Key Opinion Leader)も続々誕生している。
中国ではすでに50億ドル規模の市場に成長しているライブコマース。配信を通じてグッズの購入やインフルエンサーへの“投げ銭”が可能な双方向サービスで、中には1億円以上を稼ぐアイドルも |
そのライブコマースの分野に、年間1,300件以上のアイドル・声優イベントを開催しているソフマップが参戦。STARP株式会社が運営するライブコマースのプラットフォーム「Live Kit」を利用して、双方向のコミュニケーションが可能なアイドルのライブ配信サービスを始めようというワケだ。
「アキバ☆ソフマップ LIVE」が利用するライブコマースプラットフォーム「Live Kit」を運営する、STARP株式会社代表取締役CEOの渡邊裕馬氏 | 秋葉原や大阪なんばの会場に足を運ぶことができないファンにもイベントを届けたい、と語る株式会社ソフマップ代表取締役社長の渡辺武志氏 |
発表会には、グラビアなどで活躍する佐山彩香さん(左)と、単独戦闘型アイドル“あおにゃん”こと空野青空さん(右)もゲストとして参加した |
「アキバ☆ソフマップ LIVE」では、ソフマップで開催されるアイドルや声優のイベントをリアルタイムで無料視聴できると同時に、出演アイドルのグッズをイベントに参加しながら購入できる。配信中にはコメントを通してアイドルとのコミュニケーションが可能で、CDやDVD、写真集などの購入を通して、推しのアイドルを応援。リクエストに応えて、アイドルが販売する写真集にサインを入れてくれるといった、ライブコマースならではのコミュニケーションを楽しむこともできる。
なお、STARP社の「Live Kit」はブラウザベースのサービスのため、アプリのインストール不要で気軽に視聴できるのがメリット。「アキバ☆ソフマップ・ドットコム」から視聴画面にアクセス、どこにいても無料でイベント中継に参加できる。
“あおにゃん”さんは、サービスの正式配信に先駆けた第一弾配信でライブコマースを体験。配信での購入者限定でポスターへのサインを行うなど、通常のイベントとは違うコミュニケーションが楽しかったとか |
「アキバ☆ソフマップ LIVE」のライブ配信は、いつもの会場とは別のスタジオで収録する。記者発表に合わせて行われたテスト配信では、新菜まこさんが解説を兼ねた配信を行った |
配信画面では、「いいね」ボタンを押したりSNSへのシェア以外に、出演アイドルのグッズを購入可能。コメントすれば画面上に名前と合わせて表示、それを見たアイドルが反応してくれる |
来月にライブコマースでの配信を予定している佐山さんは、なんとソフマップとコラボしたアパレルブランドを立ち上げ。ブランドアイコンのキスマークは、佐山さんの唇から直接型をとったものだとか |
「アキバ☆ソフマップ LIVE」は4月より本格始動を迎える予定で、「可能な限り毎日配信を行いたい」(ソフマップ)とのこと。また、イベント視聴だけでなく、イベント前後に出演アイドルが楽屋トークなどのメッセージ配信を行うなど、一般のイベントよりアイドルと繋がる時間を増やしていく予定という。
「アキバ☆ソフマップ LIVE」の本格始動は4月から。年間1,300件以上のイベントを手がけるソフマップらしく、ほぼ毎日のライブ配信を予定しているらしい |
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
株式会社ソフマップ: https://www.sofmap.com/