2018.05.13 00:00 更新
2018.05.13 取材
アキバのど真ん中にあるサンコーレアモノショップ秋葉原総本店店長の中島さんが、おもしろグッズや気になるアイテムを紹介してくれる「レアモノPickup!」。今回は、炊くだけで糖質がカットできる「糖質カット炊飯器」が登場します。早くも1万台以上が売れたというヒット作、コレがあれば誰でも簡単に糖質制限ができちゃうぞ。
アキバの真ん中で、おもしろ雑貨やお役立ちなガジェットが買えちゃうサンコーレアモノショップにようこそ!店長の中島です。今回の主役は、2月に発売されて以来、大人気になっている「糖質カット炊飯器」!これまでは予約段階での売り切れがほとんどで、ずっとご紹介したかったのに物がない・・・という状況だったんですよね。おかげさまで、早くも1万台以上が売れるという大ヒットに!それなりにお値段の張るアイテムなのに、こんなに早いペースで売れるのは初めてかもしれません。
1万台超のヒット作は数あれど、この価格帯での爆発的ヒットは珍しいという「糖質カット炊飯器」。意識しなくとも糖質カットできる(してくれる)、そのお手軽さがウケているようだ |
最近は糖質制限のダイエットも流行っていたりしますけど、ご飯を食べられないのは結構キツイですよね。そんな時にこの炊飯器を使えば、なんと炊くだけで糖質を33%もカットしてくれるんです。特別なお米も手間も一切ナシ。いつも通りにご飯を炊くだけで、簡単ゆるめな糖質制限ができちゃうなんてステキですよね。
いつものお米を炊くだけで、自然と糖質制限ができてしまう。その秘密は、ちょっと大きめな炊飯器に隠された独自の炊飯構造にあった |
いったいどういうことかというと、炊飯器の構造に秘密があるんです。ご飯を炊く時に糖質成分を含んだ煮汁を排出、別のタンクから水を自動で注水して炊き上げる・・・という仕組み。そのおかげで普通の炊飯器に比べると、サイズはかなり大きめなんですけど(笑)。何の苦労もナシに糖質をカットできるのは嬉しいですよね。
それでいて、味もほとんど普通のご飯と変わりなし。テレビの番組でアンケートを取ってもらった時は、半分の人は違いに気付かなかったとか。糖質制限はしたいけどご飯はちゃんと食べたい、という人にピッタリだと思います。
フタを開けた内部は、内釜と外構の2層構造。糖質成分が溶け出した煮汁は、底の穴から下部に排出される仕組みになっている |
外釜を支える脚部の先から、煮汁を底のタンクに排出。もちろんただ重湯を抜くだけでなく、後から自動で注水して炊き上げるため、しっかり水分を含んだご飯が出来上がるぞ |
ご飯の硬さは5段階から調節できますし、タイマー予約や冷たいご飯の温め直しにも対応したりと、使い勝手は普通の炊飯器に負けていません。蒸し肉や蒸し魚、温野菜調理に使える点も便利!料理の幅も広がりますね。注意するとしたら、毎度しっかりお釜を洗うことでしょうか。煮汁が排出されなくなるとご飯が炊けなくなってしまいますので、特に外釜は水を流してキッチリ洗っておきましょう。
でも気をつけるところはそのくらい、特別なことをする必要がないので、誰でも簡単に糖質を減らすことができます。とにかくこの手のことは続けることが大切、この炊飯器でゆるめな糖質制限を始めて見ませんか?
炊きあがるご飯の硬さは5段階から選べて、定番のタイマー機能から蒸し料理の調理モードまで完備。味もほとんど変わらないとあって、特別な制約ナシに糖質制限ができるのです |
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
サンコーレアモノショップ秋葉原総本店: https://www.gdm.or.jp/shop/thanko