2018.06.12 00:00 更新
2018.06.12 取材
先週にアキバでも販売が始まった、パックマンコラボのSteelSeriesマウスパッド「QcK Pac-Man Edition」(+Mini)が早くも大人気。そこで今回は発売を待っていた歴戦のファンを代表して、コラボTシャツを身に着けたツクモDOS/Vパソコン館の日暮さんに話を聞いてみることに。
写真を撮ってもらったのは発売日なんですが、どうですこの一体感は!パックマンコラボのマウスパッド「QcK Pac-Man Edition」が発売されると聞いてから、発売当日にはこのTシャツを着てこようと決めていたんです。眺めているだけでワクワクしてくる再現度・・・子供の頃に地元のゲーセンに通いつめて、夢中でプレイしていた頃を思い出しますよ。
SteelSeriesがレジェンドゲーム・メーカーとコラボした日本限定販売のマウスパッドで、4月に発売された「Atari Edition」に続く第2弾。日本における知名度の違いもあるかもしれませんが、パックマンモデルはダントツで動きがいいですね。ベースになっているのはSteelSeriesのベストセラーモデル「QcK」シリーズ、プレイスタイルに合わせて2サイズからチョイスできます。ちなみにそれぞれのお値段は、パックマンが稼働を開始した1980年5月22日に合わせて、通常モデルが税抜1,980円でミニサイズが税抜1,522円になっているという。なんともニクい演出じゃないですか。
もっともマウスパッドとしては「QcK」シリーズそのものなワケですが、このモデルはとにかく出来がいいんです。ゲーミングマウスパッドという製品が売れるキッカケになった、まさにベンチマーク的なモデル。「とりあえず迷ったらコレ」と言えるオールマイティな性能で、世界中で売れまくったマウスパッドなんです。止めか滑りか、どちらを重視するか決めかねているゲーミング初心者の方には、特にオススメですね。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
ツクモDOS/Vパソコン館: https://www.gdm.or.jp/shop/tsukumo-dosv/