2018.06.26 00:00 更新
2018.06.26 取材
PC用の電源ケーブルとしては異例なほど短い、アイネックスの「ACP-05」シリーズが東映ランドで販売中だ。発売前にプレスリリースを見て購入を即断したという西出さん、いったいどんな使い方を考えているのかしら。
実際に持ってみると、すごく短いですね。長さはわずか50cm!スマホの充電ケーブルくらいしかありませんが、れっきとしたPC用の電源ケーブルなんです。ずっと昔はどうだったかはともかく、ここまで短いAC電源ケーブルは、最近ではまず店頭に並ぶことはありませんでした。こうしたスキマな仕様に目をつけるあたり、さすがはアイネックスですね。
そんなワケで、今日はこの“超短電源ケーブル”こと「ACP-05」シリーズのご紹介です。アース線がついた太めの「ACP-05A」と、柔らかい極細ケーブルを使った「ACP-05S-BK」、さらに極細L字コネクタタイプ「ACP-05L-BK」と、ラインナップは全部で3モデル。好みやケーブルの取り回し事情に合わせて選べるようになっています。極細タイプは「これで大丈夫?」というくらい細いですが、これでちゃんと7Aまで流せる安心設計。問題なくPCのケーブルに使えます。
それでいったいこの短いケーブルを何に使うのか・・・実は私はPCを机の上に置いているんですけど、ケーブルは足元のタップに届く程度でよかったんです。測ってみたら長さもピタリ、これはイケるぞと。同じようなスタイルでPCを置いている人で、しかもデスクサイドにタップが備えつけてあるような環境なら、長さは50cmもあれば十分でしょう。
そもそも必要以上に長いケーブルはまとめるのも大変で、美観的にもよくありません。可能な限り短いケーブル環境というやつを、この“超短電源ケーブル”で追求してみてはどうですか?
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
東映ランド: https://www.gdm.or.jp/shop/2013/0828/42349