2018.07.18 00:00 更新
アキバでも珍しいゲームスイッチ・スティックがズラリと並んだ、オープンしたばかりの千石電商ラジオデパート店を覗いてみよう。本店から完全移動された人気カテゴリの中から、高瀬さんに選んでもらったコレオシな一品は静音仕様の三和電子「OBSFS」シリーズだ。これからは、駅にグッと近付いた場所で好みのスイッチを物色できるぞ。
最近はアーケードスティックにスイッチ換装できるタイプが増えていまして、ゲームスイッチ・スティックの人気がスゴイんですよ。色んな方が好みのスイッチを探しにいらっしゃるんですが、なぜか一番賑わうのが閉店間際(笑)。それなら駅に近い場所の方が、お客さんのためにもいいかもしれない・・・ということで、ちょうどいい場所がないか探していたんですよ。本店から売場を丸ごと持ってきまして、ラインナップはスイッチだけでも約60種類。必ずお探しのものが見つかるハズです。
特にここしばらくでニーズが高まっているのが、三和電子の「OBSFS」シリーズのような静音タイプですね。まったく無音というわけにはいきませんが、跳ね返りの残響音が劇的に抑えられているので非常に静かなんです。
そしてスティックにも静音タイプがありまして、こちらもぜひ触って確かめていただきたいですね。あのカチカチ、ガチャガチャ、という操作音がまったくナシ。家族や同居人に気を遣うことなく、思いっ切りアケステと格闘できるというワケですよ。
もちろん、すべてにおいて静音タイプが優れているわけではありません。特にスティックは、静音化の影響で特有のクリック感も変わってしまうので、多少物足りなさを感じてしまう人もいるでしょう。そのあたりはトレードオフの関係なので、純粋にお好みで。ただ普通のマンションのような環境では、音を気にせずプレイするのは無理だったりしますからね・・・そもそもプレイすることを諦めていたような方には、ぜひ静音タイプを使って欲しいです。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
株式会社千石電商: https://www.sengoku.co.jp/