2018.10.30 00:00 更新
2018.10.30 取材
なかなか完成度が高い今年の“あったかグッズ”の中で、レアモノショップの三浦さんがチョイスしたコレオシは「USB丸ごと保温ケース」。派手めな大物の陰に隠れつつ、その実力と使い勝手が評価され、すでにかなりの数が売れているらしい。
今年もそろそろ温かいモノのありがたみが分かる時期になってきましたね。ウチの店頭でも、少し前から毎年恒例の“あったかグッズ”が主役になっています。特に話題を集めているのは「着るお一人様用こたつ」のような大物ですが、そのウラでやや地味ながらコンスタントに売れているスグレモノもアリ。今回ご紹介する「USB丸ごと保温ケース」は、その代表格ですね。
温かいドリンクを保温するドリンクウォーマーの新顔でして、まず注目のポイントはこのサイズです。これまでのモデルは小さめの巾着タイプだったり、ボトルに巻くようなタイプがほとんど。ところがコレは、大きめの500mlボトルがスッポリ入るサイズなんです。内部に余裕があるおかげで、惣菜パンやタオルを入れたりといった使い方もアリ。ドリンク限定の名前でないところも、この“総合力”が買われたんでしょう。
そして温度は45℃前後をキープできるという、かなりの実力派。中を覗くと白い何かに包まれているように見えますが、実はコレが電源直結の伝熱シートなんです。シートが直接対象を温めて、さらに密閉できるケース構造で熱を逃さない、という仕組み。よく出来ていると思います。
電源は定番のUSB給電、モバイルバッテリーがあればどこでも使えます。10,000mAhの容量であれば、だいたい半日程度は温かい状態が維持できるとか。フックやカラビナも付けられる手提げもあって、アウトドアにも重宝しそうです。なにやら息の長い人気アイテムになってくれそうな予感がしますね。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
レアモノショップ: https://www.gdm.or.jp/shop/raremono