2019.02.26 00:00 更新
2019.02.26 取材
スマホの画面は保護したいけど、強化ガラスは貼りミスしそう。そんな風に考えているなら、モバイルプラザで販売中の「ウルトラリキッド スクリーンプロテクタ」がオススメ。塗って馴染ませて乾かすだけ、抜群にお手軽なリキッドタイプの強化ガラスだ。
スマホの液晶割れを防ぐために、保護フィルムや強化ガラスを貼っている人は多いと思います。でも一般的なフィルムタイプは、キレイに貼るのが結構大変。微妙な貼り具合で違和感が出てしまったり、うっかり気泡が入ったり。そんな苦労を避けたい向きには、この「ウルトラリキッド スクリーンプロテクタ」がオススメです。去年に入荷して以来、とてもよく売れていますよ。
塗って乾くと強化ガラス級の耐久性で液晶面を保護してくれる、いわゆる“塗る強化ガラス”の一種。この手のアイテムもバリエーションが豊富なんですが、コレは効果も高く、何より簡単なのがいいですね。
基本的に必要な物は全部パッケージに入っています。まず液晶面を付属のウェットシートで掃除したら、リキッドを数滴垂らして付属の乾シートで画面いっぱいに広げて馴染ませます。しばらく乾燥させたら、最後は(やはり付属の)クロスで仕上げれば完成!だいたいリキッドを広げるのに15秒、乾燥に30秒、仕上げに15秒と、1分で全行程が完了します。どうです、簡単でしょう。
乾くのに時間がかかったり、複数回塗りが必要なリキッドが多い中で、コレはとにかくお手軽。これだけで表面硬度9H相当の耐久性が得られます。使っていく内に徐々に摩耗してくので、1年くらいで塗り直しは必要になりますが、そのあたりはご愛嬌。塗った後は指紋も拭き取りやすくなって、指の滑りがよくなる効果もアリ。面倒で強化ガラスを使っていない人にこそ、ぜひ試してもらいたいですね。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
モバイルプラザ(イケショップ): https://www.gdm.or.jp/shop/ikeshop/