2019.03.17 00:00 更新
2019.03.17 取材
アキバのど真ん中にあるサンコーレアモノショップ秋葉原総本店店長の中島さんが、おもしろグッズや気になるアイテムを紹介してくれる「レアモノPickup!」。今回は、完全ケーブルレスの電池式半田ごて「電池deどこでも半田ごて」が登場します。
アキバの真ん中で、おもしろ雑貨やお役立ちなガジェットが買えちゃうサンコーレアモノショップにようこそ!店長の中島です。今回は、久しぶりに登場した半田ごての新製品をご紹介しようと思います。以前に扱っていたUSB接続のタイプは、かなり息の長いヒット商品になりました。でも新しく登場した「電池deどこでも半田ごて」は、ちょっと一味違った半田ごて。なんと完全ケーブルレスの電池式なんです!名前ですぐ分かっちゃいますけどね(笑)。
半田ごてにつきものなケーブルがない!電池駆動でどこでも使える、その名も「電池deどこでも半田ごて」が今回の主役です |
半田ごてはコンセントかUSBに繋ぐタイプがほとんどですが、どれもケーブルの取り回しが厄介ですよね。作業中に引っかかったり、あるいは使おうと思ったら電源が近くになかったり。そんな時に便利なのが電池式!邪魔になるケーブルがそもそもありませんし、場所を選ばずどこでも使えます。
それと電源が電池でも、しっかり熱が出るところもポイント。電源を入れて12秒ほどで半田付けできる温度(約185℃)まで上がります。最大温度は450℃と、パワーは申し分なし。ボタンを離せば自動で電源が切れる仕組みなので、安全性もバッチリですね。
電池式でも出力の心配はご無用、半田付け温度にも12秒程度で達する仕様です。電源ボタンも安全性に配慮した構造、電源は単3電池×3本ナリ |
ただし電池式ながらそれなりのパワーもあるモデルなので、連続使用時間は約30分と短め。工作でバリバリ半田付けをするような方にとっては、メインとは別の“手軽に扱えるセカンド機”として使っていただくのがいいと思います。逆にそれほど長時間の工作をしない方なら、ケーブルのないコレで決まり!お値段もお手頃ですし、1つ手元にあると色んな工作や加工に活躍してくれますよ。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
サンコーレアモノショップ秋葉原総本店: https://www.gdm.or.jp/shop/thanko/