2019.05.03 12:29 更新
2019.05.03 取材
本日のコレオシは、ゴールデンウィーク後半も連日賑わうパソコンショップアークから。店員の寺崎さんが、忙しい合間を縫って今注目のキーボードを紹介してくれた。
当店で取り扱いを開始してから、まもなく1年が経つスウェーデンのゲーミングブランド「Xtrfy(エクストリファイ)」。名門プロゲームチーム「Ninjas in Pyjamas」が製品開発に携わっている本格志向のゲーミングデバイスメーカーです。
そんなXtrfyから先日発売されたのが、ゲーミングキーボードの新製品「XTRFY K2-RGB WHITE」です。以前EUで限定生産されたモデルですが、世界中のゲーマーからの要望に応え再販されました。
ベースはブラック「K2-RGB」で、本体カラー以外に違いはありません。クリック感の無いKailh製赤軸スイッチを採用し、各キーごとに設定できる1,680万色のイルミネーション機能を装備。ホワイトカラーのおかげで、よりRGB LEDが映えるデザインになっています。そもそもホワイトのゲーミングキーボード自体が少ないので、貴重な存在ですね。
注目したいのは、国内ではあまり見かけないUK配列(日本語入力モード切替可能)仕様である点。使いにくいかと思いきや、日本語入力モード時には左上の「LED」キーで全角/半角を切り替えが可能。さらに左下の「Shift」と「Z」の間にある「< >」ですが、日本語入力モード時には使用しないため、好きなキーを割り当てることができます。この場所に1キー増えるのは、ゲームでも使い勝手がよくて便利ですね。
UK配列と独特な仕様ながら、日本語入力モードに切り替えれば使い勝手は悪くはない |
プロゲーマーが監修した製品とあって、Enterキーも大きめで押しやすく、ゲーミングキーボードとしての完成度が非常に高い製品です。
実は今回ご紹介している製品は、セカンドロット。初回入荷した数十台が2日で完売したため、慌てて追加発注。連休前に再入荷しました。色違いブラック「K2-RGB」はサンプルを常時展示中。ちょっとこだわりのキーボードが使いたい、そんな人は是非試し打ちに来てください。お待ちしています。
こちらは通常版のブラック「K2-RGB」。サイズ感やキーの配列など直接確認できる |
文: エルミタージュ秋葉原編集部 Tawashi
パソコンショップアーク: https://www.gdm.or.jp/shop/ark/
Xtrfy: https://xtrfy.com/