2019.06.18 00:00 更新
2019.06.18 取材
以前にコミケ向けレジ「レジプラ」でヒットを飛ばした、TOKYO FLIP-FLOPから発売の自作プログラマブルキーボード「ワンボタンキーボード」が家電のケンちゃんにて販売中。ショートカットやマクロを1つだけ登録できる、1キーだけのキーボードだ。
今日ご紹介するのは、キーボード愛好家にはピッタリなアイテム。自作キーボードとしては、まず間違いなく世界最小であろう「ワンボタンキーボード」です。何しろキーが一つきり、コレに何でも自分の好きなキーを登録できるという代物です。両面テープなぞを裏に貼り付ければ、どこでも好きな場所にショートカットを置いておけますよ。
もちろん組み立てキットですから、半田による電子工作が必須。どうしてもここで腰が引けてしまう人もいるでしょう。ところがこのモデルは、半田作業がメチャクチャ簡単なんです。何しろ半田付けはたった18箇所、間隔もかなりゆったりなので、まったくの初心者でも大丈夫。公式でものすごく丁寧な解説が用意してあるのもあって、まず困ることはないと思います。キーボードは好きだけど半田はやったことない、という人の半田デビューには持ってこいですよ。
ちなみにコレにはArduino Leonardo互換のマイコンが搭載されていて、Arduino IDEからプログラミングでキーを登録します。うわーハードル高い、と思いました?それも公式でメチャ丁寧な解説が用意されているのでご安心、基本コピペでいけます。
登録できる内容も、任意のキーからマクロまで、何でもOK。ひたすら「無駄無駄無駄」と打たせてもいいですし、ハッシュタグ付きでTwitterの文面を丸ごと登録するのもアリ。特定の文字の中からランダムで選ぶ“おみくじ”的な使い方もできるとか。標準では「w」が設定されているので、そのまま「草生えるボタン」として使うこともできますよ(笑)。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
製品情報(TOKYO FLIP-FLOP): https://www.one-button-key.com/
家電のケンちゃん: https://www.gdm.or.jp/shop/2017/0101/193926