2019.07.02 00:00 更新
2019.07.02 取材
性能は一級品なのに、お値段は格安。イオシス アキバ中央通店の宮田さんが大のお気に入りという、コスパ抜群な海外スマートフォン「POCOPHONE F1」を紹介してもらった。
この業界は流れが早いので、発売から一年も経てば型落ちで魅力も落ちてしまうもんです。でもそうした“常識”からちょっと外れているのが、この「POCOPHONE F1」。Xiaomiから2018年9月に発売された、1年近く前の端末なんですが、今でも根強く売れ続けています。個人的にも気に入っていて、特にプッシュして担当に継続して仕入れてもらっているんですよ。
一番の魅力は、なんと言ってもコスパの良さです。一世代前ではありますが、ハイエンドチップのスナドラ845を積んで税込42,800円はスゴイ!発売当時は“世界一安いSnapdragon 845搭載機”なんて呼ばれていました。ハイエンドなのにミドル端末の感覚で買えちゃうワケですから、ホント驚きですよね。
さらにこんなお値段なのに、デュアルカメラやノッチタイプの大きめディスプレイ、さらに液冷システムまで搭載しているという、またもや驚きの仕様。スペックがよくて冷却もご立派なので、パフォーマンスが欲しいゲーム志向の方には特にオススメですね。
ほかにも端末サイズの割に大容量なバッテリーを積んでいるところなど、トピックはたくさんあります。低価格レーベルの端末なので見た目はちょっとチープなんですけど(笑)、スマホとしての完成度はかなりのモノ。海外スマホに興味はあるけど、どれを買えばいいかな・・・と悩んでいる方は検討してみてください。
文: エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一
イオシス アキバ中央通店: https://www.gdm.or.jp/shop/iosys-chuou/